小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通信速度は4Gの20倍!5Gになると具体的に何ができるようになるのか?

2019.01.23

 KDDIも、5Gを用いた新たなビジネスの開発拠点として「KDDI DIGITAL GATE」を虎ノ門に開設している。「5Gを用いた様々なソリューションが、業界を問わず、場所を問わず、当たり前に使える世界というのが目指す姿。そのためにも、幅広いパートナーと一緒に、新たな体験価値の創造に取り組んでいきたい」(KDDI・長谷川氏)。2019年度にはまず、ドローンおよび高精細な映像を用いた警備や、スタジアムでスポーツをより楽しむためのソリューションといったところから、5Gサービスをスタートする計画だ。

長谷川 渡さんKDDI コンシューマ事業企画本部 次世代ビジネス企画部長
長谷川 渡さん

 ソフトバンクは2019年夏以降に5Gサービスを一部で導入予定。まだ具体的な計画は明らかにされていないが、グラウンドの臨場感あふれる映像を5Gを用いて伝送し、360度のライブVR映像として体験できる施設が、ヤフオクドームあたりに設置されることになりそうだ。「ソフトバンクでは5GをIoT時代の重要なインフラととらえています。AIも活用したインテリジェントな5Gネットワークを提供し、様々な社会課題の解決に取り組みたいですね」(ソフトバンク・ 野田氏)。2019年には一般向けの5Gが体験できるサービスの開始と並行して、各キャリアとパートナーとの実証実験もますます活発化しそうだ。

野田 真さんソフトバンク モバイル ネットワーク本部 本部長
野田 真さん

【5Gロードマップ】

5Gロードマップ5Gは4Gの約20倍の通信速度を目標に、一部エリアからスタート。2020年代にはさらに高度なサービスの提供を目指す。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。