KDDIも、5Gを用いた新たなビジネスの開発拠点として「KDDI DIGITAL GATE」を虎ノ門に開設している。「5Gを用いた様々なソリューションが、業界を問わず、場所を問わず、当たり前に使える世界というのが目指す姿。そのためにも、幅広いパートナーと一緒に、新たな体験価値の創造に取り組んでいきたい」(KDDI・長谷川氏)。2019年度にはまず、ドローンおよび高精細な映像を用いた警備や、スタジアムでスポーツをより楽しむためのソリューションといったところから、5Gサービスをスタートする計画だ。
KDDI コンシューマ事業企画本部 次世代ビジネス企画部長
長谷川 渡さん
ソフトバンクは2019年夏以降に5Gサービスを一部で導入予定。まだ具体的な計画は明らかにされていないが、グラウンドの臨場感あふれる映像を5Gを用いて伝送し、360度のライブVR映像として体験できる施設が、ヤフオクドームあたりに設置されることになりそうだ。「ソフトバンクでは5GをIoT時代の重要なインフラととらえています。AIも活用したインテリジェントな5Gネットワークを提供し、様々な社会課題の解決に取り組みたいですね」(ソフトバンク・ 野田氏)。2019年には一般向けの5Gが体験できるサービスの開始と並行して、各キャリアとパートナーとの実証実験もますます活発化しそうだ。
ソフトバンク モバイル ネットワーク本部 本部長
野田 真さん
【5Gロードマップ】
5Gは4Gの約20倍の通信速度を目標に、一部エリアからスタート。2020年代にはさらに高度なサービスの提供を目指す。
取材・文/太田百合子