小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR西日本で新幹線網を力強くサポートする注目特急とは?【鉄道事典】

2018.12.29

近畿・北陸の大都市間でも在来線特急が活躍する路線はまだ多い。JR西日本で注目の個性派特急をお楽しみあれ!

「くろしお」

美しい海と温泉で人気の紀伊半島と大阪圏を結ぶのが特急「くろしお」だ。「くろしお」は現在287系と283系で運転されており、この車両は283系。制御付き振り子式の車両でカーブを高速で通過できる。「オーシャンアロー」の愛称が付けられ、いるかをイメージした丸みを帯びた車両デザインと鮮やかなブルー、展望タイプのグリーン車にフリースペースの展望ラウンジなども備えられ、287系に比べてリゾート列車色が強いのも特徴。

「くろしお」に乗るなら海側のD席(普通席の場合)が絶対におすすめ! 列車によっては海岸線を走行する際に徐行運転のサービスをしてくれることも。和歌山を出発すると徐々に海が見え始める。

「サンダーバード」

近畿と北陸を結ぶ重要幹線である北陸本線を駆け抜ける「サンダーバード」。北陸新幹線金沢開業後は新幹線と連携し、より北陸圏内での役割が大きくなった。2019年春のダイヤ改正では増発も予定されているJR西日本のエース特急だ。最近では車両のリニューアルが行われ、シートデザインの更新やグリーン車トイレに温水洗浄便座の設置などが実施され、車体デザインも更新されて新たなカラーリングで活躍中。

京都を出発した金沢行きサンダーバードはしばらくして湖西線に入る。速達性を重視して高規格で建設されている湖西線をサンダーバードは高速で駆け抜けるが、その車窓には湖畔の風景が広がる。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。