小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

麻雀牌を使った神経衰弱ゲーム「定番四川省」【無料ゲームアプリ】

2018.12.29

Cross Field「定番四川省」

『四川省』は一言でいうと、麻雀牌を使用した神経衰弱のようなゲーム。8列×17列に並べられた麻雀牌の中から同じ種類の牌2つを見つけて消していき、全消去することが目的となる。

牌の消し方に関するルールは一つだけ。それは、「隣接する同じ柄の牌、または、牌のない空白スペースを通って直線3本以内で結べる同じ柄の牌を消せる」というものだ。言葉で説明してもイマイチピンとこないかも知れないが、この法則があるために『四川省』は、シンプルながらディ―プなパズルゲームとして親しまれているのだ。

『定番四川省』は、四川省にありがちな「ランダム配置によるクリア不可能なステージ」「時間制限」といったやや経験者向けの設定を廃したアプリ。消せる牌がどこにあるのかわからない時に役立つ「ヒント機能」も搭載しているので、ビギナーでも安心して楽しむことが出来る。

Android
iOS

文/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。