小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性のアンダーヘアの「無毛」はアリか?ナシか?

2018.12.28

女性のアンダーヘアは、とかくデリケートな問題。どう処理するのかは個人の好みによるところだろうが、では、世の男性たちは女性のアンダーヘア、特に「無毛」についてはどのような考えを持っているのだろうか?

今回、株式会社スタークラフトによる男性100名を対象にした「女性のアンダーヘアについての意識調査」の結果を紹介していきたい。

男性の7割が、女性のアンダーヘアが無毛であることを「あり」と回答!

女性のアンダーヘアが無毛であることを「あり」と答えたのは69%、「なし」と答えたのは31%と、約7割の男性が女性のアンダーヘアが無毛であることについて「あり」と思っていることが明らかに。

年代別にみると、20代は「あり」が85%、「なし」が15%。30代は「あり」が66%、「なし」が34%。40代は「あり」が67%、「なし」が33%。50代は「あり」が66%、「なし」が40%という結果だった。

「女性のアンダーヘアの無毛はあり?なし?」の自由回答

「生えていると、手入れを怠っているように考えてしまいそうなのでNGです(21歳・大学生)」「美意識が高い女性は好感が持てるので良いと思います(26歳・電気通信業)」など、「あり」と答えた人は、清潔感や匂いという衛生面についてを理由としてあげていた。

「一見綺麗に見えますが、剃り跡のぶつぶつが気になる事が多いのであまり好きではありません(35歳・事務系専門職)」「少しは毛がある方が女の子らしくていいと思う(26歳・販売)」など、「なし」と答えた人は、大人の女性はアンダーヘアが生えているものである、自然体でいてほしいということを理由としてあげていた。

※株式会社スタークラフト調査

<調査概要>
調査名:株式会社スタークラフト「女性のアンダーヘアの無毛はあり?なし?」
調査対象とサンプル数:全国の20代~50代男性100名
調査方法:インターネットを利⽤した選択・記述形式の調査
調査期間:2018年12月3日~2018年12月5日
調査主体:株式会社スタークラフト
調査部位:VIOライン(アンダーヘア)

出典元:株式会社スタークラフト会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。