小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「冬は太りやすい」は本当か?医師に聞いてみた

2019.01.04

医師がすすめるカラダにイイこと!教えてDr倉田

冬はご馳走が盛りだくさんの季節ですね。忘年会や新年会、クリスマスやお正月など、イベントや外食が多く楽しい一方で、「冬太り」や「正月太り」という言葉に耳が痛い方もおられるのでは??

今回は、「冬に太るのは本当か?」を中心に、冬に食べる機会が多い「ケーキとの付き合い方」もご紹介しましょう。

本当に「冬は太る」のか??

欧米では、体重増加を引き起こす要因として『Holiday weight gain(11月下旬の感謝祭から1月頃までの期間)』という冬季特有の体重増加が注目されています。

日本人とカナダ人の1年間の体重変動を比べると、「日本人±0.38kg、カナダ人±1.83kg」で、日本人は欧米人に比べ1年間の体重増加量は少ないようです。

ただし人種だけでなく、食文化や身体活動量(車社会や電車社会)なども考慮する必要があります。

日本人の大学生533人を対象にした研究では約55.5%が冬太りと正月太りを実感し、体重増加の平均は1.2kgでした。男女別でみると、女性の方が冬太りを実感しやすいです。

「熊の冬眠」のように動物は、気温の低下に伴う食物不足に備え、秋に脂肪をため込み、冬に貯蔵したエネルギーを消費して飢えをしのぎます。ヒトも同様の仕組みを持っていますが、十分な食料が確保されているので、体脂肪が高いままになります。

 動物本来の生存能力として、「”冬太り”すること自体は避けられない」ことだと言えます。

太らない「ケーキ」の食べ方はあるか??

「ケーキ」は、洋菓子店だけでなくコンビニなど、いつでもどこでも手に入ります。最近「スイーツ男子」という言葉もありますが、飲んだ後の締めに食べる「ケーキ」は魅惑的ですよね?

「ケーキ」と言っても、種類や作り方、大きさも材料も、カロリーも異なります。

どの「ケーキ」がヘルシーかという情報は溢れていますが、実際には比較がとても難しいです。

私は学生時代に「ドトールコーヒー」でアルバイトをし、ドリンクやフード、食材仕込み、レジ、洗浄などを幅広く経験する機会がありました。

そこで、公式HPに各メニューのカロリー情報が掲載されている、『ドトールコーヒー』のメニューを参考にしてみましょう。ただし私個人の好物だけをピックアップしています。

・北海道かぼちゃの「タルト」 341kcal
・「ミルクレープ」 317kcal
・2層の「チーズケーキ」 301kcal
・熊本県産和栗の「モンブラン」 287kcal

<参考> スイートポテト 130kcal、ベルギーワッフル 172kcal
ジャーマンドック 309kcal、
ミラノサンド Aサンド(ビーフパストラミ&生ハム) 384kcal

カロリーが高いと思われている「モンブラン」が、ヘルシーなイメージの「チーズケーキ」よりも低カロリーなことに気が付きませんか?

あくまでも「1食(1個)当たりのカロリー」で、商品ごとに大きさや重さが異なります。

もし大きさが同じであれば当然、カロリーも変わってきます。

さらにお店で「ケーキ」だけを注文して食べますか?

多くの方は「ドリンク」も一緒に注文することでしょう。

「ケーキ」同様に「ドトールコーヒー」のHPによると、「ブレンドコーヒー(S)5kcal、カフェラテ(S)73kcal、ココア(S)196kcal」です。

皆さんがダイエットを気にしていて、「ドトールコーヒー」に行く機会があれば、「モンブラン+ブレンドコーヒーの組み合わせ」がおススメと言えます。

アルバイト当時、売れ残りの「ミルクレープ」を2~3個食べることがありましたが、今考えるとかなりのカロリーを摂取していたことになり、冷や汗が出ます。

1日の内で、体温が高く太りにくい時間帯は「15~18時頃」いわゆる「おやつの時間」です。「ケーキ」を食べるのはこのタイミングが良いでしょう。

「冬太り」は、「ケーキだけが悪者か?」というよりも、一緒に食べる食べ物や飲み物(お酒含む)もカロリーが高いものが多いことが関係していると考えます。

一般的に「アイスケーキ」は、通常のケーキよりも低カロリーの様ですから、ご参考にしてみて下さいね。

誘惑は多くても、宴会帰りの「ケーキ」は禁物ですよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。