小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天皇陛下はなぜ紙幣に描かれないのか?

2019.01.06

巷には、「平成最後の〇〇」という文言があふれている。

今上天皇の誕生日の会見は、ニュースで大きく取り上げられた。『平成』が終わりを告げるこの1年は、皇室が注目される機会も多かった。

近代以降、多くの人々の注目を集めてきた日本の天皇だが、意外なことに、これまで紙幣に描かれたことがない。他国をみると、たとえば英国のエリザベス二世は、英国をはじめとする多くの国で紙幣に描かれている。また、タイ国のワチラーロンコーン国王も同じだ。

わが国の天皇も国民に親しまれているのに、なぜ紙幣に登場しないのか。著書に『天皇はなぜ紙幣に描かれないのか: 教科書が教えてくれない日本史の謎30』(小学館)などがある国立歴史民俗博物館教授・三上 喜孝さんにお話を伺った。

「日本の紙幣に歴史上の人物がはじめて登場したのは、明治14年(1881)発行の改造紙幣に描かれた神功皇后(じんぐうこうごう)です。神功皇后は、日本最古の史書『日本書紀』に登場する伝説上の人物であり、第14代仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の皇后で、天皇と共に筑紫(九州)に赴き、そこで仲哀天皇が死ぬと神託に従い、みずから新羅(しらぎ)征討の軍を起こして服属させ、以後69年もの間、即位をせず政治を行ったと記されています」(三上さん・以下「」内同)

各国の紙幣には、元首や国王などが採用されている。

ここで興味深いのは、日本の近代の紙幣肖像画には、なぜか古代の英雄的人物が登場していることである。先に挙げた神功皇后をはじめとして、1円券に描かれた武内宿禰(たけのうちのすくね)、5円券に描かれた菅原道真(すがわらのみちざね)、10円券に描かれた和気清麻呂(わけのきよまろ)、100円券に描かれた藤原鎌足(ふじわらのかまたり)などの例が挙げられる。

「これらの人物に共通しているのは、いずれも平安時代以前の古代の人物ということです。しかし、そればかりではなく、これらの人物はいずれも天皇の忠実な臣下であり、皇室を擁護するために貢献した人物ばかりなのです。これらの人物が採用された背景には、明治政府が近代国家の建設を目指したことにあります。明治政府は、天皇を頂点とする統治機構を確立させたかった。その結果、紙幣の肖像画に、天皇制の維持に貢献してきた臣下を選定したのは、当然のことだと言えるでしょう」

ちなみに、1984年(昭和59年)から紙幣に登場した福沢諭吉だが、それまで一万円札の肖像は、聖徳太子だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。