小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

死ぬまでに行きたい寺社ランキング、3位伊勢神宮、2位出雲大社、1位は?

2019.01.02

もうすぐやってくる、平成最後の年越し&お正月。家でひたすらまったりするという人もいれば、旅行へ出かけるという人もいて、人によって楽しみ方は様々だろうが、実際のところ、何をして過ごす人が多いのだろうか?

そこで今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による10代~70代の男女883名を対象にした「平成最後の年越し・初詣」に関する調査結果が発表されたので、紹介していきたい。

今年の年末年始を過ごす場所、約半数の人が「今住んでいる地域」(48.7%)と回答

今年の年末年始はどこで過ごす予定か聞いた調査では、約半数の人が「今住んでいる地域」(48.7%)と回答。年末年始は旅行先で過ごすという人も多く、「海外の旅行先」(17.3%)「国内の旅行先」(6.7%)を合わせると約4人に1人は平成最後の年末年始に旅行を楽しむようだ。

その他の意見には「ライブ」や「コンサート」などとの回答もあり、年越しイベントを楽しむ人もいるようだ。

初詣、過半数が「毎年必ず行く」(57.9%)

「初詣」は毎年行くか聞いた調査では、過半数が「毎年必ず行く」(57.9%)と回答したが、約4割は初詣に行かない年もあることが判明。5.4%の人が「行った事がない」と回答した。

旅行先で寺や神社へ行く割合は、約5人に1人

旅行先で寺や神社に行くか聞いた調査において、約5人に1人は「必ず行く」(20.3%)と回答。「たまに行く」(62.7%)を合わせると8割以上の人が旅行先で寺や神社を訪れていることが判明し、これらに興味を持つ人が多いことが明らかに。

今まで行った中で最も良かった日本の寺・神社、1位はダントツで三重県の「伊勢神宮」!

今まで行った中で最も良かった日本の寺・神社を聞いた調査では、「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる三重県の「伊勢神宮」(132票)が2位と倍以上の票数を集め1位となった。

2位には「縁結びの神・福の神」として有名な島根県の「出雲大社」(56票)が選ばれ、3位には「清水の舞台」で知られる京都府の「清水寺」(46票)が選ばれた。

「死ぬまでに行きたい日本の寺・寺院」1位は、鹿児島県の「霧島神宮」

死ぬまでに行きたい日本の寺・寺院を聞いた調査では、パワースポットや坂本龍馬が参拝したとして有名な鹿児島県の「霧島神宮」(130票)が1位となった。

2位と3位には「今まで行った中で最も良かった寺・神社」を聞いた調査で1・2位となった島根県の「出雲大社」(113票)、三重県の「伊勢神宮」(106票)が選ばれた。もう一度行きたいと感じた人が多いのかもしれない。

初詣に行きたい有名人ランキング

一緒に初詣に行きたい芸能人を聞いた調査において、男性芸能人の1位は「明石家さんま」、2位に「タモリ」、3位に「出川哲朗」が選ばれ、ベテランの芸能人が上位を占める結果に。

女性芸能人では1位に「渡辺直美」、2位に「深田恭子」、3位に「吉永小百合」と男性芸能人とは異なり、異なるジャンルで活躍する芸能人が選ばれた。

「明石家さんま」を選んだ理由
・面白そうだから。(50代男性)
・一緒に行けばおめでたそう。(50代男性)
・楽しそうだから。(30代女性)

「タモリ」を選んだ理由
・物知りなので、色々教えてもらえそう。(40代女性)
・由来、背景等 解説してくれそうだから。(50代男性)
・うんちくを聞きたい。(20代男性)

「渡辺直美」を選んだ理由
・笑顔が幸せそうなので、新年から福が舞い込みそうだから。(50代女性)
・一緒にいて楽しそう。(30代男性)
・一緒にいる人をハッピーにしてくれそうだから。(50代女性)

「深田恭子」を選んだ理由
・ほんわかしそうだから。(40代女性)
・かわいいから。(50代男性)
・和むから。(50代男性)

【調査概要】
調査タイトル:「平成最後の年越し・初詣」に関するアンケート調査
調査対象: 10代~70代の男女883名
調査期間:2018年12月3日(月)~12月6日(木)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。