小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成元年に1億円超えだったリゾートマンションの、30年後の価格は?

2019.01.02

【プレーバック 平成元年】1億円超えリゾートマンションの30年後はハウマッチ?

 平成最後の年末・年始です。流行語大賞にはノミネートされませんでしたが、「平成最後の」はわりとメディアで使われた言葉じゃないでしょうか。というわけで、今から30年前の昭和63年、平成元年を「DIME」のバックナンバーで振り返ってみます。

 よく若い人が、「バブルうらやましい」とか言いますけど、不動産を高値づかみしちゃった人からすれば“ふざけんなよ”ですよね。古傷に塩を塗る行為かもしれませんが、30年前のリゾートマンションバブルを振り返ってみましょう。

<“リゾート億ション”が発売されたのは、箱根や伊豆、北軽井沢といったいわゆる“ブランド別荘地”。いずれも首都圏から週末に利用できる、交通の便利な場所に建設されるマンションの一部に、1億円を超す価格の部屋が設定されている。>(平成元年12月7日号より)

 しかも、億ションは完売状態だと記事には書かれています。まさに、バブルですなぁ。

 さて、それら“リゾート億ション”の今の値段はどうなっているのかを、調べてみました。※武士の情けで、物件名は伏せます。

 発売当初1億円超えだった、間取り2LDK+K、約120㎡の部屋は、現在980万円で売りに出されています。10分の1以下です! 海が見える眺めのよい物件で、かなり広いので、住むならおすすめできそうです。ただし、管理費が6万円以上とお高めですが。

 1億円超えの部屋が入っていたマンションでも、もう少し小さい部屋なら、かなり安くなっています。某物件は、1LDK(約45㎡)が180万円から売りに出されています。2LDK(約70㎡)なら390万円です。かなり魅力的にも思えてきませんか?

<庶民が唯一手に入れられる不動産ということで急成長したリゾートマンションも、億ションの登場で二分化され、手に入るのは遠い・高い・狭い物件になってしまうのかもしれない。>

 そう記事はまとめられているのですが、30年待てばコンパクトカーぐらいの値段、億ションも1000万円以下と、当時購入した人には悪いけど超お買い得商品に。インターネットの普及で、どこでも仕事がしやすくなったので、リゾートマンションに居を構えるのはアリかもしれません。

文/小口覺

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。