小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と気づかない?ダメ夫がやりがちな実家帰省時の行動3選

2018.12.30

夫が「妻の実家」に帰ったときの注意点

ところで、帰省となれば、妻の実家に家族そろって帰ることもあるかもしれない。そんなとき、夫はどんな風にふるまうのがいいのだろうか。佐藤さんは次の4つをアドバイスする。

1.帰省前にあいさつの電話を入れる

「事前にあいさつをしておくと、しっかりしている夫だという印象を与えられます。また手土産は何が良いか要望を聞いておくのもいいですね」

2.起床時刻など現在の生活スタイルを聞き出して合わせる

「妻の実家に着いたら、ぜひいつも何時に起きているかなど、その家の生活スタイル、タイムスケジュールをさりげなく聞き出し、それに合わせて生活するといいですね。妻の家のペースを乱さないことがポイントです」

3.力仕事など男手が必要な家事を手伝う

「夫としては、ぜひ大掃除などで力仕事が必要になれば、買って出ましょう。わかりやすいので評価が得られやすく、好印象を与えられます」

4.妻を呼ぶときは名前で呼ぶ

「いつも妻のことは、『おまえ』や『ママ』『お母さん』などと呼んでいるかもしれませんが、妻の実家帰省時には、義両親に失礼な感じを与えるので、妻を呼ぶときは、『妻の名前』で呼ぶことをおすすめします」

年末年始の実家帰省に関する悩みは、挙げればきりがない。せめて今回挙げられたダメ夫にならないように心がけて、新年をすがすがしく家族みんなでお祝いしたいものだ。

【取材協力】
佐藤 律子さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会 代表理事
1972年宮城県生まれ。婚活イベントのカップル成立率60%以上、考案した異性間コミュニケーション講座の受講者は延べ3万人超え、企業研修アンケートの満足度「とても良い・良い」90%以上を継続。著書「ずるいくらい思いのままに恋が叶う」(かんき出版)「7日間で運命の人に出会う!頭脳派女子の婚活力(青春出版社)「理屈で動く男と感情で動く女のわかり合える会話術」(かんき出版)「ほめられると伸びる男とねぎらわれるとやる気が出る女」(青春出版社)『女性自身』『ゼクシィ』など取材掲載や『乃木坂工事中』などテレビ番組の恋愛・結婚コーナーの監修、出演多数。
http://www.iseikan.or.jp/

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。