小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ところで、沖縄の年越しそばはやっぱり「沖縄そば」なの?

2018.12.30

一年の締めくくりとして、大みそかの夜にいただく「年越しそば」。新年を迎える準備として、“細く長く”とかけて長寿のために食べるといった、さまざまな意味合いがある。地域によっても家庭によっても食べ方はさまざま。中でも沖縄県では独特の食べ方がある。いわゆる日本そばではなく、地元の郷土料理「沖縄そば」をいただくそうだ。

そこで今回は、沖縄県出身で那覇市在住のマナー講師である新田純子さんに、沖縄での年越しそばの風習を聞いてみた。

年越しそばとして「沖縄そば」は主流

沖縄の年越しそばは沖縄そばだという噂は本当か? 普通の日本そばを食べる家庭もあるのだろうか。新田さんは次のように話す。

「家庭によって異なります。今回、5人くらいの沖縄に住む方に『年越しそばは何を食べますか?』と尋ねてみたのですが、タクシーの運転手さんは『沖縄そばさ。』と即答。その他4人も沖縄そばを食べるとのことでした。沖縄では、年越しそばに沖縄そばを食べるのは当たり前の感覚です。近年は移住の方が増え、本土の文化が入ってきており、日本そばを食べる家庭もあります。例えば、お父さんだけ日本そばを食べて、他の家族は沖縄そばということもあるようですね」

沖縄では、年越しそばに沖縄そばを食べるのは当たり前のようだ。

ちなみに、沖縄で「そば」といえば、ほぼ「沖縄そば」を指すそうだ。

「沖縄の飲食店では、『そば』を頼むと普通は沖縄そばが出てきます。近年は日本そばが食べられるお店も増えてきましたが、日本そばを沖縄でいただきたい場合、地元の方に聞くときは『日本そばが食べられるお店はどこにありますか?』などと明確にお聞きしたほうが良いでしょう」

沖縄そばの食べ方

ところで、冬でもそれほど寒くない沖縄では、沖縄そばを冷たくして食べることはあるのだろうか?

「冷たくして食べるのは、ほとんど見たことがありません。やはり定番は温かくして食べます。沖縄そばをざるにしていただくのはこの20~30年の間に増えてきている、お土産用を中心として販売されているゴーヤー麺、紅芋麺、もずくなどを練りこんだ海藻麺など。これらは“ざる版沖縄そば”といえるでしょう」

また、沖縄そばを年越しそばとして食べるときも、おなじみのトッピングでいただくそうだ。

「かつては、年越し用の沖縄そばは、量り売りをしていることが多かったのですが、近年はスーパーなどで年越し沖縄そばを手軽に購入できるようになりました。生で買ってきて、油分を流すために、さっと湯通しします。最近は、スープは粉末や液体で売られていますが、手作りとなると少し時間と手間を要します。沖縄そばのスープをとるために、豚バラ肉のブロックを買ってきてだしを取り、取り出した豚肉を三枚肉として砂糖、醤油、みりん、泡盛で味付けし、沖縄そばのトッピングにします。

ソーキを手作りする場合にも、骨付きあばら肉を同じようにスープのだしに使い、三枚肉同様に味付けし、トッピングします。ネギ、紅ショウガを乗せて完成です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。