小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は初心者向き!押さえておきたい「債券」投資の基礎知識

2019.01.02

格付機関のリンク集

S&P

Moody’s

日本格付研究所

https://www.r-i.co.jp/index.html

格付の例(日本格付研究所の場合)

AAAからDまでの10段階評価になっている。AAからBまではさらにプラスとマイナスが付与されて、相対的に評価されるので、実際は20段階の評価となる。ちなみに金融の世界では、BBB(トリプルビー)は、トリビーなどと呼ばれ、この格付計上であれば一定の信用力がある風な見方をすることが多い。
引用元:日本格付研究所の「信用格付の種類と記号の定義」

価格が額面の100%とならない場合の債券の例

引用元:SBI証券

「利払日」が無しとなっていることに注目して欲しい。利息が貰えないから買う意味がないのでは?と思うのは素人だ。単価が「97.08%」となっていてるので、額面が1,000ドルだったとすれば、970.8ドルで購入できる。償還するときに返ってくるのは1,000ドルなので、差額の29.2ドルが儲けになる計算だ。利息が貰えない代わりに安く購入できるので、このような債券「割引債」や「ゼロクーポン債」と言ったりする。

株や投資信託と同じように債券にもリスクが存在する。ここでは債券投資の触りの部分だけに注目して紹介したので、リスクについては触れられなかった。発行体が破たんするリスクなど様々なリスクがあるので、投資を検討するときにはこのようなリスクをきちんと確認しよう。

文/ぺったん総研

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。