小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントは目と口にあり!ビジネスシーンで好まれる表情づくりのテクニック

2019.01.03

ビジネスにおいて、人と会話をするとき、話の内容や展開、相手のリアクションなどに集中していることから、自分の表情には無頓着になりがちだ。そこで話しているときの表情について、どうするのがいいのか、伝わる表現アドバイザーの山本衣奈子さんに聞いた。

話している最中のNGな表情とは?

ビジネスパーソンがビジネスにおいて話をしている最中の表情はどんな表情がNGなのだろうか。

「“相手から見て不快な表情”は基本的にすべてコミュニケーションの阻害要因になります。例えば、眉間にシワが寄っているとか、口角が下がっているなどが挙げられますが、実は一番嫌がられる表情は“無表情”です。そこに何の感情もないように見えることが、相手を不安にさせ、不快な気持ちを呼び起こします。ビジネスとはいえ、そこには人が関わっています。そして、人は感情を持つ生き物です。人と人とが関わるうえで、感情が見えないことは、お互いの間に大きな壁を生んでいきます」

ビジネスで好まれる表情とは?

では、どんな表情が好まれるのだろうか?

「ポイントは『目』と『口』にあります。顔にはさまざまなパーツがありますが、基本的に表情というのは、目と口によって作り出されています。鋭い目つきにならないように、やわらかく相手を見つめるようにします。口角は話の内容にもよりますが、基本的に軽く上がっているように意識します。『笑顔』がベースではありますが、無理に笑うというよりも“優しさ”や“やわらかさ”を感じられる表情を意識しましょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。