小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忙しくて食べる暇がない人、必読!仕事中の空腹を乗り切るための対処法

2018.12.25

何か食べておくなら何がいい?

ランチや夕食などちゃんとした食事の時間まで、何か口にしておくなら何がおすすめだろうか。

●ナッツ類

「ナッツには、オメガ3やオメガ9など、健康、美容にも良い脂肪酸が含まれます。また、脂質が多いことから、手軽にエネルギーが補えるのも良いところです。おすすめはくるみやアーモンドです」

●ギリシャヨーグルト

「ギリシャヨーグルトの良いところは、たんぱく質が補えるという点です。食事がとれないときは1日のたんぱく質摂取量が不足しがちになります。たんぱく質が不足すると、ホルモンや体、脳の機能が低下して、仕事のパフォーマンスにも影響が出てくるので、間食で取り入れるのがおすすめです。特に“グリークヨーグルト”のプレーンはたんぱく質が10g摂れるので優秀です」

脳のエネルギー源ココナッツオイルで乗り切る

(画像はイメージ)

高杉さん自身は、この中でも、よくココナッツオイルを活用しているという。

「脳の60%は油でできていることから、空腹時の脳のエネルギー源として、中鎖脂肪酸であるココナッツオイルの摂取を心がけています。お腹が満たされるだけでなく、仕事の効率をアップしてくれたり、脂肪の燃焼を助けてくれたりします。今は、小分けになっているものも売られていますので、コーヒーなどの温かい飲み物に手軽に入れられて、便利です」

空腹を感じたら、ぜひこれらの対策を実施して、仕事のパフォーマンスを下げないようにしよう。

【取材協力】

高杉保美さん
管理栄養士/ヘルスビューティーアドバイザー
業界最大手プライベートジムにて、2000人以上の栄養カウンセリングを実施。重力にまけないカラダ、下がらないカラダづくりを食事面から徹底的にサポート。自身も管理栄養士の資格取得後に15kgのダイエットに成功。現在は、ダイエットやアンチエイジング、脳活性などの分野でセミナー講師、個別指導をメインに活動中。
オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/homi1112/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。