小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

株主優待生活を送りたかったら、投資する資金はいくら必要?

2018.12.23

優待生活をリッチに! 商品券がもらえるおすすめ優待銘柄

食べ物などの現物支給もうれしいけれど、やっぱり使い勝手が良くておトク感があるのは「金券」! ここでは、5万円以下の投資で、クオカードや商品券がもらえる銘柄を4つご紹介する。(※株価は2018/10/31の終値、優待内容は執筆時点のもの)

1つ目は「丸善CHIホールディングス」。必要投資金額は3万4900円で、優待利回りは2.9%。100株で1000円相当の自社商品券がもらえる。ジュンク堂書店で使えるので、読書家におすすめしたい株主優待だ。

2つ目は家電量販店の「コジマ」。必要投資金額は4万9700円で、優待利回りは2%。100株で1000円相当の買物優待券をもらえ、全国のコジマやビックカメラなどで使える。

3つ目は「千趣会」。必要投資金額は2万9000円で、優待利回りは3.4%。100株でベルメゾンのカタログで使える、1000円相当の商品券をもらえる。

4つ目は寿司・弁当の販売・製造を行う「小僧寿し」。必要投資金額は3万7500円で、優待利回りはなんと26.7%! 500株持つと、買い物500円ごとに1枚利用可能な「100円割引券」を100枚もらえる。

あの人気バンドのメンバーもTシャツを着用! 優待生活レジェンド・桐谷さんの投資基準とは?

日本テレビ系「月曜から夜ふかし」に出演し、優待生活のスペシャリストとして有名になった桐谷広人さん。遠い海の向こうイギリスでは、人気メタルバンド「ドラゴンフォース」のギタリスト、サム・トットマンが、なんと桐谷さんの顔写真入りTシャツを着ていたというから驚きだ。

そんな桐谷さんの投資をする判断基準は、「株主優待と配当利回りが合わせて4%だったら買う」というもの。優待が品物の場合も、金額換算して計算するとのこと。生活のすべてを株主優待だけでまかなおうとする情熱と、株を地道に30年も買い続ける努力は、株に携わるすべての人たちが見習うべき姿勢だ。

これから株主優待生活を目指そうとする人も、株主優待を楽しむ中で自分なりのマイルールを作りながら株投資を続けていってほしい。

※株価や優待のサービスなどの情報は執筆時点のものです(2018年12月初旬)

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。