小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「スマホ指」って何?使いすぎで起こる指の痛みの対処法

2018.12.20

スマホの指紋認証とは?

スマホの指紋認証とは、パスワードやPIN(数字)のようなスマホロック方法の1つ。あらかじめ指紋を登録しておき、それを使ってロックを解除するというものだ。

スマホの指紋認証の仕組みについて

犯罪捜査にも使われるとおり、指紋は1人1人異なる。これを利用して、まず所有者の指紋をスマホにデータとして登録。ロック解除の鍵として指紋を使うことで、所有者にしか携帯を操作できなくする仕組みだ。

スマホで指紋認証ができない!その理由は?

登録した指の指紋を使っているのに、携帯のロックが解除できない! その原因でありがちなのが、「指先の乾燥」だ。指が乾燥していると、指紋が正しく認識されないことがある。少し湿らせてから試してみよう。

スマホの指紋認証を解除するには?

スマホの機種によって異なるが、Androidなら「設定」の「セキュリティ」から、iPhoneなら「Touch IDとパスコード」から、指紋認証の設定画面を開こう。そこから、指紋認証そのものの解除はもちろん、「指紋認証でロックを解除(=操作を可能にする)」する操作、決済なども設定できる。

スマホの指紋認証は危険?

世界でただ1つの指紋を使うことで、パスワードやPINコードに比べて、セキュリティ面で安心できそうな指紋認証。だが、眠っているときに指を使われれば、簡単にロックを解除されてしまう。

そのほかにも、粘土などで指紋の型を取られて複製される可能性もゼロではない。どんなに強固なシステムでも「絶対」はないので、できれば複数のセキュリティ方法と組み合わせて用いたい。

スマホ指におすすめ!? スマホリング

スマホを持つときは当然、指で支えることになるが、これだと指に過度な負担がかかることも多い。こうした指の負担を減らす、おすすめな方法の1つが「スマホリング」だ。

これは、スマホの裏側に文字通りリングを付けるアクセサリで、ここに指を引っ掛けて用いる。支える指の負担を減らすだけでなく、落下防止の効果もあるアイテムだ。

スマホ指輪はどんなものを選べばいい?

「スマホリング」は別名、「スマホ指輪」とも呼ばれている。お店に行くと、いろいろなタイプが売っているが、はたしてどんなものを選べばいいのだろうか?

購入時にチェックしたいポイントの1つが「貼り直しの可否」だ。貼り直しができるタイプは、貼り付けた場所が使いづらかったら、位置をズラすことができる。一方、貼り直しができないタイプは、貼り直しができるタイプと比べて熱に強いなどの利点がある。

また、スマホ指輪は、スマホ本体以外の場所に貼り付けるのは向かない場合が多い。ケースと併用する場合は、貼り付ける材質にも注意しよう。

スマホは操作するうえで、「指」とは切っても切れない関係にある。指の負担を軽減し、スマホ指にならないようにするためにも、サックやリングなどを上手く活用していこう。

また、便利な指紋認証も、スマホ指で乾燥しがちだと、なかなか認証されない落とし穴もある。指紋認証が簡単に突破されるリスクも考慮しつつ、「指」を使うセキュリティ面にもしっかり気を配っておきたい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。