人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.20

今さら聞けない!スマホの「NFC」って何のこと?

AndroidのスマホやiPhoneの設定画面などで、「NFC」という単語を目にしたことはないだろうか? 近年では、多くのスマホにこの「NFC」が搭載されている。

では、この「NFC」とは、いったいどんな機能なのか。おサイフケータイのように、電子マネーを決済する機能と思っている人も多そうだが、それは大きな間違いだ。この記事では、そんなNFCの機能や使い方について解説する。

スマホのNFCとは「かざすだけ」の通信機能

NFCとは「近距離無線通信規格」の1つで、正式名称を「Near Field Communication」という。「近距離無線通信規格」と聞くと、なんだか難しそうだが、要は「かざすだけで周辺機器と通信ができる技術」だ。

その通信範囲は0~10cmほど。かなり近い距離でしか通信できない。そのイメージだと、スマホをかざして電子マネーを決済する「おサイフケータイ」を想像しがちだが、じつは日本では、まだNFCによる電子マネーの決済はできないのだ。

では、日本の「おサイフケータイ」は、どうやって決済しているのだろうか? 現在、採用されているのは、国際標準規格のNFCのチップではなく、SONYが開発した「FeliCa」という日本独自の規格のチップだ。

このFeliCaには、NFCの近距離通信技術に加え、独自の管理システムやセキュリティ機構が、チップに組み込まれている。通信速度がNFCよりも早いため、日本のおもな電子マネーは、このFeliCaを採用している。

このように日本では、FeliCaが広く普及しているため、電子マネーのモバイル決済は、ほぼFeliCa決済しかできない。NFCとFeliCaは同一視されがちだが、NFCは「かざして通信できる技術」、FeliCaは「NFCを用いた非接触型ICカード技術」と、分けて考えるのが正しい。

近年では、このFeliCaを搭載したNFC対応のスマホも増えてきている。そのNFCで一体何ができるのか。その利用方法を以下にピックアップしてみた。

・ICカードの情報を読み取る

NFC搭載のスマホをICカードにかざすことで、その情報を確認できる。具体的には、Suicaやnanacoなど、電子マネーカードの残高確認などだ。ただし、そういった情報を読み込む際は、専用のアプリが必要になる。

・周辺機器との接続

BluetoothスピーカーやヘッドホンがNFC対応であれば、スマホをかざすだけでペアリングが可能。そのほかのNFC対応の周辺機器も、手持ちのスマホがNFCに対応していれば、簡単にペアリングできるようになる。

自分のスマホがNFC 対応かどうかを調べる方法

このように便利なNFCだが、当然ながら、自分のスマホが対応していないと使えない。これを調べるには、どうすればいいだろうか?

そんなときは、ステータスバーのクィック設定欄や、設定画面の「無線とネットワーク」を確認してみよう。手持ちのスマホがNFCに対応しているなら、下の写真のようにNFCマークやNFCの設定欄が表示される。

それ以外にも、スマホのメーカー公式サイトにアクセスし、スペック情報からNFC対応可どうかを確認する方法もある。機種変したい端末がNFC対応か調べたいときは、この方法が一番確実だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。