AndroidのスマホやiPhoneの設定画面などで、「NFC」という単語を目にしたことはないだろうか? 近年では、多くのスマホにこの「NFC」が搭載されている。
では、この「NFC」とは、いったいどんな機能なのか。おサイフケータイのように、電子マネーを決済する機能と思っている人も多そうだが、それは大きな間違いだ。この記事では、そんなNFCの機能や使い方について解説する。
スマホのNFCとは「かざすだけ」の通信機能
NFCとは「近距離無線通信規格」の1つで、正式名称を「Near Field Communication」という。「近距離無線通信規格」と聞くと、なんだか難しそうだが、要は「かざすだけで周辺機器と通信ができる技術」だ。
その通信範囲は0~10cmほど。かなり近い距離でしか通信できない。そのイメージだと、スマホをかざして電子マネーを決済する「おサイフケータイ」を想像しがちだが、じつは日本では、まだNFCによる電子マネーの決済はできないのだ。
では、日本の「おサイフケータイ」は、どうやって決済しているのだろうか? 現在、採用されているのは、国際標準規格のNFCのチップではなく、SONYが開発した「FeliCa」という日本独自の規格のチップだ。
このFeliCaには、NFCの近距離通信技術に加え、独自の管理システムやセキュリティ機構が、チップに組み込まれている。通信速度がNFCよりも早いため、日本のおもな電子マネーは、このFeliCaを採用している。
このように日本では、FeliCaが広く普及しているため、電子マネーのモバイル決済は、ほぼFeliCa決済しかできない。NFCとFeliCaは同一視されがちだが、NFCは「かざして通信できる技術」、FeliCaは「NFCを用いた非接触型ICカード技術」と、分けて考えるのが正しい。
近年では、このFeliCaを搭載したNFC対応のスマホも増えてきている。そのNFCで一体何ができるのか。その利用方法を以下にピックアップしてみた。
・ICカードの情報を読み取る
NFC搭載のスマホをICカードにかざすことで、その情報を確認できる。具体的には、Suicaやnanacoなど、電子マネーカードの残高確認などだ。ただし、そういった情報を読み込む際は、専用のアプリが必要になる。
・周辺機器との接続
BluetoothスピーカーやヘッドホンがNFC対応であれば、スマホをかざすだけでペアリングが可能。そのほかのNFC対応の周辺機器も、手持ちのスマホがNFCに対応していれば、簡単にペアリングできるようになる。
自分のスマホがNFC 対応かどうかを調べる方法
このように便利なNFCだが、当然ながら、自分のスマホが対応していないと使えない。これを調べるには、どうすればいいだろうか?
そんなときは、ステータスバーのクィック設定欄や、設定画面の「無線とネットワーク」を確認してみよう。手持ちのスマホがNFCに対応しているなら、下の写真のようにNFCマークやNFCの設定欄が表示される。
それ以外にも、スマホのメーカー公式サイトにアクセスし、スペック情報からNFC対応可どうかを確認する方法もある。機種変したい端末がNFC対応か調べたいときは、この方法が一番確実だ。