小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

湖池屋が32年ぶりに「スコーン」をリニューアルした理由

2019.01.04

『スコーン』専用指サックと『スコーン型』抱き枕も登場予定

 また同社は、若者のスナック菓子離れを解決するためのソリューションも2つ提案した。

 1つ目の提案は、最新鋭デバイスである『スコーン』専用指サックの開発。同社の調べによれば、スナック菓子を食べる場面でトップの「テレビを見ながら」(50%)の次にきたのが「スマホ・タブレットを使いながら」(34%)。しかしその一方で、スナック菓子を食べる時の不満点のトップは「手が汚れること」(64.1%)であることもわかった。

 以上の調査結果から、スナック菓子でスマホを汚さない『スコーン』専用指サックをつくることにした。当日は現物が拝見できなかったので何とも言えないが、すでに販売されているポテトチップス用トングよりは使いやすく実用的な印象がある。プレゼントキャンペーンの賞品として配布することを検討中だという。

 2つ目の提案は、『スコーン』型抱き枕の開発。「なぜ抱き枕?」と疑問に思う人続出かもしれないが、同社によれば、その理由は、健全な若者を育むためには「睡眠」が重要なキーワードになるため。若者に寄り添い睡眠をサポートするグッズとして、等身大の超特大スコーン抱き枕を開発することにした。健康でなければ美味しく食べられない、というわけだ。

「もうスコーンから離れられない」と思えるようなデザインを検討中とのこと。現時点ではまだ完成していないため、専用指サック同様、現物は披露されなかったが、これもプレゼントすることを検討しているところだという。

 2019年2月の発売と同時に、畳み掛けるように10代に向けて『スコーン』の定着と浸透を図ろうとする湖池屋。ユーモアを武器に危機感から反転攻勢に出ようとする試みには目が離せないものがある。あと、『スコーン』専用指サックと『スコーン』型抱き枕はやはり気になるので、完成したらぜひお披露目をお願いしたい。

「私立スコーン学園」https://sucorn.academy/

文/大沢裕司

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。