小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

湖池屋が32年ぶりに「スコーン」をリニューアルした理由

2019.01.04

味の濃さを実感できるよう生地もリニューアル

 こうして『スコーン』は、若者に支持されるべくフルリニューアルを行なった。

 まずパッケージデザインは、色、ロゴの2つを現在のものから大幅に変更。ロゴが一番目立つようになっている。

 描かれているゴリラのようなキャラクターが、新たに開発された「ハラペコング」である。「萌え」ではなく「燃え」キャラとのことで、設定は勉強以外の部活や遊び、恋愛に全力投球する、青春まっただ中の中学生。タブレット菓子『ピンキー』のキャラクターであるサルのピンキーの従兄にあたるそうだ。

ハラペコングの化身で「私立スコーン学園」の生徒である野性爆弾のくっきー氏

 ラインアップは6種類から(2018年11月29日付)、〈がっつきバーベキュー味〉〈憧れのクワトロチーズ味〉〈どはまり濃いもろこし味〉の3つに変わる。フレーバー名も以前のように簡潔ではなく一ひねりした。振り向いてもらうための工夫の跡がうかがい知れる。

〈がっつきバーベキュー味〉は、現在発売中の〈和風バーベキュー味〉の濃厚さや香ばしさを維持しつつも、牛、豚、鶏肉を追加したことで濃厚さと香ばしさを強化した。

〈憧れのクワトロチーズ味〉は、4種類のチーズをふんだんに使用し塩味が引き立つ。チーズをふんだんに使ったことで香りが強く、食欲がそそられる。

〈どはまり濃いもろこし味〉は、とうもろこしそのままの美味さを実現。スイートコーンの甘みや香ばしさを強化した。

 また、濃さをより実感できるようにするため、生地を見直した。それまでの生地との最大の違いは、とうもろこしの中で一番甘いと言われている「スーパースイートコーン」を練り込んだこと。これにより、甘さと香ばしさが増し、はっきりした味わいになった。

 3フレーバーすべて試食したが、確かにどれも味が濃い。個人的には生地の甘さ・香ばしさと味の濃さのバランスがいい〈どはまり濃いもろこし味〉が大人向けで一番口に合った。ただターゲットの10代であれば、〈がっつきバーベキュー味〉や〈憧れのクワトロチーズ味〉の方が好まれると思われる。

「私立スコーン学園」を舞台にしたコミュニケーション

 肝心のターゲットである10代に届くよう、コミュニケーションも10代に寄り添って展開するという。そこで登場するのが、「私立スコーン学園」で、身近な学校を舞台にしてコミュニケーション施策を展開することにより、親近感を持ってもらうことにした。テレビCMはもちろんのこと、屋外広告、スクールボード、ウェブサイト、SNS上で、学園ドラマを展開。湖池屋の社員も学園の教師として登場するほか、オリジナルの制服やバッグ、体操服まで制作し、学園ものの世界観をつくる。これらのアイテムについて佐藤氏は、明言は避けたもの、何らかの形で登場することを明らかにした。

「私立スコーン学園」の制服、バッグ、体操服

「私立スコーン学園」開校の予告編も制作。「ハラペコング」が「ポリンキー」など数々の湖池屋のキャラクターをなぎ倒していく様をゲーム調にしたもので、学園の公式HPから閲覧できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。