小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10分の充電で2時間再生!GLIDiCの完全ワイヤレスイヤホン「Sound Air TW-7000」の実力検証

2018.12.26

ケースの出し入れで電源ON/OFF・Bluetooth自動接続

はじめて使用する際にはペアリング作業が必要だが、それ以降はケースから取り出すと自動でデバイスに接続される。電源のON/OFFは、ケースの出し入れによって行い、イヤホン自体に電源はない。

例えば、iPhoneを使用している場合。Bluetooth機器に接続する際には、iPhoneでBluetoothをオンにした上で、接続する機器を選択する。

GLIDiC Sound Air TW-7000は、ケースから取り出すだけで自動的にiPhoneに接続されるため、iPhone側での操作は不要だ。(ただし、iPhoneが他のBluetooth機器に接続していないことが必要)

【実際に使用してみて(Bluetooth)】

同製品は、「Bluetooth®機能を搭載しているスマートフォン・タブレット、その他音楽再生機能、通話機能を有するBluetooth®搭載機器」に対応している。

早速iPhoneではなく、MacBook Airでの接続も試してみた。iPhoneと接続中には一度も不具合は生じなかったが、Macでは「曲の遅れ・途切れ」が発生した。おそらく何かしらの干渉が原因と思われるが、少し残念な点である。

また、普段と違うデバイスで使用するためには、一度使用しているデバイスでの接続を解除してから、再度登録(ペアリング)を行わなくてはならない点もやや不便さを感じた。

<良い点>

・iPhone(スマホ)でのペアリング作業は初回のみ
・ケースから取り出すだけで接続が完了する(毎回iPhoneで接続する必要なし)

<注意点>

・普段と違うデバイスで使用するためには登録の解除・ペアリングが必要
・Bluetoothを使用している以上、何かしらの干渉を受ける可能性がある(iPhoneでは一度も問題なし)

デザイン・装着感・音質

GLIDiC Sound Air TW-7000のカラーは、黒1色のみ。落ち着いた雰囲気で、高級感もあるスマートなデザインだ。

片側6.5gのイヤホン本体はとても軽く、装着感も申し分ない。長時間の使用でも耳が疲れることはないだろう。また、カナル型であるため耳から外れるリスクも少ない。

【実際に使用してみて(音質)】

※はじめに断っておくと、音の好みは人それぞれだ。以下は、筆者の個人的な好みを多分に含んでいる点をご了承いただきたい。

GLIDiC Sound Air TW-7000は高音質を謳っている。たしかに、音質は悪くない。安価なBluetoothイヤホンと比べたら雲泥の差である。しかし、筆者には少し物足りなさを感じた。その理由は、音の好み・普段聴く音楽の種類に起因する。

スペックを見ただけではわからないが、GLIDiC Sound Air TW-7000は中音域強調型(いわゆる「かまぼこ型」)である。そのため「歌」は聴きやすいものの、低音・高音には弱い印象だ。バンドのサウンド、特にベース音などの低音を好む方には、少し物足りなさを感じるかもしれない。

繰り返すが、「音質が悪い」わけではない。J-POPなどの「歌を聴くことがメイン」となるジャンルには十分おすすめできる。

<良い点>

・軽く、装着感が抜群
・カナル型で落下リスクが少ない
・長時間の着用でも疲れない

<注意点>

・サイズはやや大きめ(装着後は気にならない)
・中音域強調型(かまぼこ型)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。