小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同性から見ても結婚相手としては危険だと思う人の特徴

2018.12.20

周りで結婚が相次ぐ、いわゆる「ラッシュ状態」に入ると、「そろそろ自分も…」と焦りが生じてくる。特に、世間一般で言う「結婚適齢期」と呼ばれる年齢に差し掛かっている人、あるいは、既に通り過ぎている人ならば、なおさらその焦りは強くなるだろう。

しかし、結婚を急いだ挙句、一生を誓うのに不適合な相手を選んでしまっては元も子もない。

そこで今回、そんな同性から見た「結婚相手に危険な男性&女性」を含む、「結婚」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

いい夫婦とは、感謝の気持ちを忘れない(51.2%)夫婦のこと

まず、20歳~50歳の男女約900名を対象に、どのような夫婦を「いい夫婦」と思うかという質問が行われた。すると、約半数の方は「感謝の気持ちを忘れない夫婦」と回答。

続いて、「足りないところを補い合う夫婦」(16.8%)、「お互いの時間を尊重できる夫婦」(15.8%)という結果に。では一方で、いいと感じない夫婦には何か原因があるのだろうか?

約8割の方が、いいと感じない夫婦には「思いやり」が足りていないと回答。愛情やお金は二の次に、相手を思いやる気持ちが大切のようだ。

いい夫婦だと思う有名人、約2割が「藤本敏史・木下優樹菜」だと回答

続いて、いい夫婦だと思う有名人についての調査が行われたところ、上記の結果となった。選出理由は以下の通り。

第1位「藤本敏史・木下優樹菜夫婦」(20%)
”喧嘩してもお互いに思い合いずっと仲良い感じがする。言いたいこと言い合える理想の夫婦”(20代・女性)
”年齢差、収入差、顔のレベルなどは関係ないとポジティブになれる”(30代・男性)
”出演番組見てても、ほぼ現実の私生活を出したり、お互いに言い合える場を作っている”(30代・男性)

第2位「佐々木健介・北斗晶夫婦」(16%)
”お互いを思いやっていることがすごく伝わるので、本当に理想の夫婦です”(30代・女性)
”北斗晶が強そうだけど、愛もあって、本音トークもできて、笑えちゃう夫婦だから”(30代・男性)
”言葉が悪くても温かい”(40代・女性)

第3位「ヒロミ・松本伊代夫婦」13.7%
”ダメなところも認めつつ、相手を尊重し、お互いに好きな事をしている所”(30代・女性)
”お互いに思いやりと尊敬を感じる”(20代・女性)

「喧嘩」「口が悪い」「ダメなところ」等、一見マイナスに感じるワードが出るものの、ダメな部分を受け入れ、互いに思い合う夫婦が上位に。1位にランクインした藤本敏史は、ディズニーランドのシンデレラ城の前でプロポーズされたことでも有名だが、一回り以上の年齢差を感じさせない仲の良さから、芸界きってのおしどり夫婦として支持を集めた。

次に、夫婦円満のために大切だと思う相性について調査が行われた。

上位から「会話の相性」(56%)、「金銭感覚の相性」(23.4%)、「性の相性」(8.4%)、「食の相性」(7.9%)、「趣味の相性」4.3%という結果に。全ての相性が良いに越したことはないが、その中でも会話の相性を重要視する方が多いようだ。

男性の約3割は、結婚相手へ収入を求めない。

「結婚相手に求める収入はいくらか」という質問が男女別に行われたところ、男性は「400万円」「200万円」「求めない」が共に約3割。一方女性は、「600万円」「400万円」が約4割となり、中には「1,000万円」を求める方も。

※表記金額は「以上」を省略している。

最後に、同性から見た結婚相手として危険だと思う男性・女性の具体な特長を紹介していきたい。

<男性>
・楽観主義、金銭感覚に偏りがある人(30代・男性)
・日によって、あるいは人によって機嫌が違いすぎる人(20代・男性)
・仕事が忙しいというのを言い訳にする人(30代・男性)
・付き合う前と付き合った後で豹変する人(40代・男性)
・怒りやイライラを抑えられない人(20代・男性)

<女性>
・ブランドで固めてる人(20代・女性)
・人によって話す内容や振る舞いをかえる人(30代・女性)
・常にマウンティングしてる人(20代・女性)
・自称サバサバの女性(30代・女性)
・自己肯定感が異常に低く、依存心が強い人(40代・女性)

<調査概要>
・調査方法:アンケート調査
・調査対象:男女924名
・集計期間:2018年10月31日(水)~11月7日(水)

出典元:婚活総合サービス 株式会社IBJ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。