小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストレージルームの活用と時短家電で家事の時間を大幅カット!共働き夫婦の家事シェアのコツ

2018.12.24

後藤家PROFILE

マンションから一軒家に引っ越した一家を訪問。以前と比べて広くなった掃除&片づけエリアは、どのように家事シェアしてカバーしているのだろうか。

〜後藤家PROFILE〜

後藤家PROFILE[夫]将人さん
会社員・34歳。風呂掃除、食器洗い、キッチン周りの片づけ全般を担当。休日は料理も行なう。家族と一緒に夕食をとれないのが悩み。

[妻]彩紀さん
会社員・32歳。平日の料理、洗濯、トイレ掃除担当。家事負担軽減のため、引っ越しの際、最新の家事家電をリクエストした。

[子]三織ちゃん(1歳)
お気に入りの赤いヘルメットを被って登園している元気な女の子。

担当エリアは不可侵。きっちり分担を貫く

 第1子の誕生を機に郊外の一軒家を購入した後藤さん夫妻は、同じタイミングで家事シェアの内容を見直した。以前は都心のマンションに住んでいたが、通勤時間が増える分、家事の時間が十分に取れないことは明らかだった。

「私はフルタイムで職場に復帰しました。育児には不慣れですし、家事でラクできる部分はとことんラクをしようと割り切りました」

 そう話すのは妻・彩紀さん。新築の家にはお掃除ロボットのほか、食洗機や洗浄機能付きの風呂やトイレを導入した。大きなストレージルームも作り、片づけ時間の削減にも成功したという。

 後藤家では、割り振ったエリアの主担当がきっちりやることが大前提だ。例えば、夫よりも先に夕食を終えた母娘の食器類は、帰宅後に食事を終えた夫が片づける。疲れてそのまま放置されていることもあるが、キッチン周りは夫の担当のため、翌朝、妻が気づいても代わりに洗うことはしない。

 妻の唯一の不満は、夫が空のペットボトルをあちこちに並べること。しかし口には出さず、ゴミ出しまで忍耐強く待っているそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。