小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実在しないなら創っちゃえ!架空の友達との会話で癒される人が急増中の「妄想ちゃっと。」

2018.12.21

妄想ちゃっと。

 自分が会話をしたい人物や返信内容を設定することで、あたかもその人と会話を楽しんでいるような気分になれる「妄想ちゃっと。」。レビューを見ると「こんなアプリが欲しかった!」「対人恐怖の救世主」といったコメントが多く寄せられており、主に孤独を感じている人が〝友達とLINEしている風〟を楽しむアプリとして人気なのがわかる。

 開発したのは荒巻さんという女性。何と当時は女子高生で「昔から漫画のキャラクターと話してみたいという願望があったので、自分で使うためにアプリを作った」そうだ。つまり、自身は友達というより〝好きなキャラクターとLINEしている風〟を楽しむ発想だったというわけ。現在は高校を卒業し、大学でプログラミングの勉強をしているそうだが「私と同じような考えの持ち主がこんなにいて、アプリを楽しんでくれるのはうれしい」とのこと。例え妄想でも、友達やキャラクターとスマホで会話をすることは一定のニーズがある。孤独だからといってネガティブになるのではなく、別のカタチで癒されることに気づくのは、イマドキの女子高生ならではかもしれない。非リア充のおじさんも試してみては!?

〈DIMEの読み〉

「妄想ちゃっと。」は中高生のためのアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園」にて、「LINE賞」を受賞。大人では思いつかないあっと驚く発想のアプリは、今後も増えそうな予感。

試しに筆者も架空の彼氏「ひろ」を設定し、妄想会話にチャレンジ試しに筆者も架空の彼氏「ひろ」を設定し、妄想会話にチャレンジ。自作自演とはわかっていても、返信がくると妙にうれしい……。

「友だち」は複数設定「友だち」は複数設定し、それぞれ時間設定でメッセージを遅らせて、モテモテ気分を味わえる。

取材・文/高山 惠(リーゼント)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。