小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふるさと納税のワンストップ特例でうっかり…さてどうなる?

2018.12.14

ふるさと納税で損をする場合って?

ところで、ふるさと納税では損をする場合があるという噂がある。どういうケースなのか。吉田さんに聞いてみた。

「ふるさと納税そのものは、『寄付』という慈善行為で成り立っています。そのため、『損をする』という発想は適切ではありません。ただ、一般に言われているように、限度額を超えてふるさと納税を行った場合には、控除額が下がって“損をした”ように思うのかもしれません。ふるさと納税で受けられる控除の額は、住民税の所得割額の20%を上限とされています。そのため、所得によって差異が出てしまうということがあるのです」

ふるさと納税を行う場合には、特例や限度額のことをよく理解した上で行うのがよさそうだ。

【取材協力】
吉田信康さん
税理士。1998年吉田信康税理士事務所を開業し、中小企業の税務顧問として税理士業務を行うかたわら、会計ソフト「弥生会計」のセミナーを開催するなど、起業家のためのパソコン会計による指導も精力的に行っている。
http://www.yoshida-tax.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。