小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もともと薬だった!?体調不良の時、お茶に頼るといい理由

2018.12.17

インフルエンザにもお茶を!!

寒くて乾燥する季節。特に怖いのが「インフルエンザ」ではないでしょうか。仕事場や電車の中など近くにあやしい咳をしている人がいたりすると…「うつったらどうしよう」なんてヒヤヒヤすることもありますよね(笑)

そんな時こそ、お茶を飲む。

それだけでかなり効果絶大なんです。

お茶はインフルエンザ菌にもうれしい働きをしてくれます。これは昨今、ニュースなどでも多く取り上げられている為、ご存じの方も多いかと思いかもしれません。

お茶の苦み・渋みをつくりだしている「カテキン類」は強い殺菌効果をもっているのですが、様々な菌に働いてくれますし、インフルエンザウイルスの働きも弱めてくれます。

意外にも緑茶にはビタミンCもかなりたっぷり

更にそれだけでなく、お茶にはビタミンCもたっぷり!野菜などのビタミンCは熱を加えると少なくなってしまうとも言われているのですが、お茶の場合は、熱々の状態でもビタミンCが壊れにくいんです。

しかもその量はホウレンソウの3倍近くとも言われています。緑茶2杯でレモン1個分のビタミンCが摂れる計算になるのだとか…。凄くないですか…?

カテキンもビタミンCも風邪予防に欠かせない成分。ダブルで入っているお茶はただ飲んでいるだけで、風邪知らずと言える飲み物なのも、うなづけます。

ちなみにペットボトルの緑茶の「ビタミンC」の表記はまた違う役割のものなので…こういったお茶の成分をしっかり身体に取り入れたいな~という時には、ちょっと面倒でも急須でお茶を淹れて飲むことをおすすめします。

お茶は「日本のハーブ」とも言える植物。当たり前になりすぎて、ありがたさを忘れてしまいがちかもしれませんが、一日一杯の緑茶を欠かさず飲んで、ちゃっかりしっかり、風邪予防しちゃいましょう!

【今日の一杯】伊藤園の鹿児島煎茶

スーパーやデパ地下においてあるお茶も手頃でおいしいものがたくさん。これは伊藤園の鹿児島煎茶。伊藤園というとペットボトルのお茶を思い浮かべる人も多いかと思いますが、実はこういった急須で淹れるお茶も販売していておすすめです。こんな風に私のデスクの上には必ずお茶があります。

文/茂木雅世(もき まさよ)

ティーエッセイスト/煎茶道 東阿部流師範/日本茶アーティスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。