小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブランドによってクレジットカードの番号の桁数が違うって知ってた?

2018.12.13

ブランド別、クレジットカードの種類と一覧

VISAやJCBなど、その名前は知っていても、どんな違いがあるのかまでは、知らない人も多いのではないだろうか? ここでは、クレジットカードの中でも、とくに有名なVISA、MasterCard、JCBの3つについて、各ブランドのカードの一例をご紹介する。

クレジットカードの種類紹介:VISA

VISAはカード発行数、加盟店舗数ともに世界1位のクレジットカードだ。VISA自体は独自のクレジットカードは発行しておらず、VISAとライセンシングしている企業がVISAカードを発行している。世界中のどこでも使えるので、海外旅行でも便利だ。

[VISAカードの例]

・イオンカード

・Yahoo! JAPANカード
・三井住友VISAデビュープラスカード
・楽天カード
・三井住友ビザカード
・リクルートカード
・オリコカード・ザ・ポイント
・dカード
・UCSカード
・ロフトカード
・au WALLETクレジットカード
・ライフカード

クレジットカードの種類紹介:MasterCard

MasterCardは、VISAに次ぐ世界2位の国際ブランドだ。こちらも独自カードは持っていないスタイル。使える範囲もVISAとあまり変わらず、Appleとの提携でスマホ決済も強化されている。

[MasterCardの例]

・ACMasterCard
・イオンカード
・Yahoo! JAPANカード
・楽天カード
・リクルートカード
・dカード
・UCSカード
・ロフトカード
・au WALLETクレジットカード
・ライフカード
・Amazon MasterCardクラシック

クレジットカードの種類紹介:JCB

VISAやMasterCardと並んでよく目にするJCBは、じつは日本発&日本唯一の国際クレジットカードブランド。ただし、国内で強い一方、海外では使えないところも多い。最近では、ハワイ、グアム、韓国、台湾、シンガポールなど、海外での提携先を増やしている。

JCBは、国内だとサービスやキャンペーンが充実している。クレジットカードを2枚持つなら、VISAかMasterCardのどちらか1枚と、JCBを1枚という組み合わせが定番だ。

[JCBカードの例]

・イオンカード
・Yahoo! JAPANカード
・ビックカメラSuicaカード
・ANA JCBカード ZERO
・JCB CARD EXTAGE

・楽天カード
・ファミマTカード
・UCSカード
・ロフトカード
・ライフカード

ここまでに解説してきた「グレード」と「ブランド」に加え、クレジットカードのサービスや特典、できることなどは、「発行会社」にも大きく影響を受ける。クレジットカードを作るときは、自分がどんな場面でよく使うか、どんなサービスを求めるのかを、しっかり考えるといいだろう。特定のポイントを貯めたい、海外旅行によく行く、年会費が高くても充実した特典を受けたいなど、ライフスタイルや重視するものによって、ベストなクレジットカードは違うはずだ。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。