小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メッセージアプリ「WhatsApp」はなぜ世界で最も普及しているのか?

2018.12.16

ブラウザ版の利便性

さらにWhatsAppは、ブラウザ版も頻繁に利用されている。

これはWindows、Macの両OSに配信されているものだが、すべての端末がネット接続されていれば同期も自動的に行われる。これはビジネスの場でも、言い換えればSlackのような感覚で使われている。

LINEもGoogle Chromeで活用する方法があるが、こちらは正直影の薄い機能だ。やはり「LINE=スマホアプリ」というのが世間一般の共通認識ではないか。

だからこそ、海外の取引先と多少でもやり取りがある仕事をしているのなら、WhatsAppは必須のメッセージアプリと断言できる。

日本では名刺交換は初対面の直後に行う。しかし欧米ではある程度会話をはずませ、意気投合してから名刺を交換するのが普通だ。そこで電話番号の書かれた紙片を渡すのだから、これは「何かあったらいつでも連絡してください」という意味である。

欧米の発想で言えば、「友だち申請」はその時点で済んでいるのだ。あとは気兼ねなくメッセージを送っても、変に思われることは決してない。あまりに失礼なメッセージが来たら、その時は何も言わずブロックすればいい。こうして観察すると、WhatsAppは確かに欧米人の感覚から生み出されたサービスだと理解できる。

国内外でのビジネスシーンに!

とはいえ、WhatsAppは日本人にとっても非常に有益なメッセージアプリであると筆者は考えている。

先述のように、相手の電話番号を電話帳に登録すれば、そこから直接アクセスすることができる。この敏速性にはLINEも敵わないだろう。また、LINEはともすればカジュアルな印象を持たれてしまう。スタンプが充実しているのはいいが、それが災いしてビジネスパートナーとのやり取りではLINEの使用に抵抗を感じてしまう……ということもあるかもしれない。もちろん、それはあくまでも双方の認識の問題ではあるが。

WhatsAppをスマホに取り入れることで、国内外でのビジネスシーンに対して柔軟に対応できるようになる。

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。