小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPad Pro」と「iPad」の根本的な違い

2018.12.12

2018年10月、アップルのスペシャルイベントで発表された新iPad Proの進化は、驚くべきものだった。旧iPad Proまでは、第6世代iPadの機能向上版、大画面版の位置づけだったものが、大きく進化を遂げまったくの別物になった。

まさにProと呼ぶにふさわしい機能と、iPadとの違いを紹介していこう。以降、新iPad ProをiPad Pro、現行モデルである第6世代iPadをiPadと呼んで区別していく。

【参考】新型「iPad Pro」を買う前に押さえておくべき基本のき

iPad ProとiPadの大きな違いはココ!

iPad Proには旧iPad Pro同様、2つの画面サイズが用意されている。12.9インチと11インチのモデルだ(旧iPad Proの10.5インチも並行販売されている)。この記事では、iPad (9.7インチ)と比べる都合上、もっとも近い画面サイズである11インチのモデルで比較をしていく。価格はメモリの容量、Wi-Fiモデルかセルラーモデルかで変わってしまうので、ここでは考慮しない。その機能差だけを見ていくことにする。

上の写真はiPadだが、iPad Proとの違いは一目瞭然。ベゼルの幅と、ホームボタンの有無だ。

iPad ProにはiPhone Xと同じ、カメラによる顔認識機能「Face ID」が搭載されているが、iPadは指紋認証による「Touch ID」が搭載されているのでホームボタンが必要になる。両モデルのサイズは、高さで7.6mm、幅で9mm、iPad Proが大きいが、実際のところ画面サイズの差はホームボタンの有無がかなり影響しているといえる。

【参考】ホームボタンが無くなった新型iPad Proを使ってわかった○と×

「Face ID」用のカメラとフロントカメラは、狭いベゼルにうまく格納されていて目立たない。この辺りは、iPhone Xよりも格段にセンスのあるデザイン処理だ。ボディもなめらかにラウンドしたiPadとは違い、エッジの立ったデザインに変化した。

機能面でも、パーソナルユースのiPadとは大きく差別化されている。CPUは6コアのA12X Bionicチップ(iPadは4コアのA10 Fusionチップ)。画面も液晶ではトップレベルの画質を実現する、Liquid Retinaを搭載した。

そして地味だが見逃してはいけないのが、USB-Cコネクタの装備である。現在アップルのタブレット系は(iPhoneシリーズも含め)、すべてのモデルがLightningコネクタを装備している。Lightningコネクタはアップル独自の規格で他社製品と互換性はないが、USB-C規格は共通規格である。

このコネクタを装備したことで、サードパーティー製電源アダプタの選択肢が増えるだけでなく、iPad Proをモバイルバッテリー代わりに使えるようになった。つまり、他の機器のバッテリーが切れそうな状況のとき、iPad Proを電源にできるというわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。