小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞くプレミアムビールと相性の良いおつまみの選び方

2018.12.14

【プレミアムビールと相性の良いおつまみ】酒文化研究所が“酒好き”に対して行ったアンケート調査によると、金曜日の夜にゆっくり飲みたいお酒トップ3は日本酒(43%)、プレミアムビール(41%)、赤ワイン(40%)となった。これらの3種のお酒は特に人気のようだ。そこで3回にわたり、それぞれのお酒と料理やおつまみとのマリアージュを、金曜日の夜、存分に楽しむために日本酒、プレミアムビール、赤ワインそれぞれについて専門家に聞く。

今回は、「プレミアムビール」とのマリアージュの基本や、相性の良いトレンドのおつまみについて、野菜ソムリエプロ・ビアジャッジ・ビアコーディネイター中村 祐輔さんに聞いた。

プレミアムビールの料理とのマリアージュの基本

まずは、プレミアムビールと料理とのマリアージュの基本を中村さんに教えてもらった。基本的に次の2つの組み合わせ方があるという。

1.ビールの色合いと料理の色合いを合わせる

「料理は、その色合いが濃くなってくるに従って、風味の深さや芳ばしさ、または甘味が増してきます。ビールも同様に、色が濃くなるにつれてアロマ・味わいが深く麦芽の芳ばしさまたは甘味が増してきますので、互いの色合いを合わせていくのが一つ目の基本です」

2.調理方法によってビールを選ぶ

「料理の調理方法は、『生→蒸す→煮る(薄)→焼く(軽)→焼く(こんがり)→揚げる→煮る(濃)』という順に、色合いが風味繊細なものから深い色彩になってくるため、ビールは、爽やかで軽めのものからフルボディの麦芽の苦み・甘みのあるものなどキャラクターの強いものに合わせていきます」

また中村さんは、食材選びの前提として、次のことをアドバイスする。

「食材は旬の野菜や材料を使ってもらいたいです。旬のものは、香りや味わいが良いためです。また栄養価も高く、スーパーでも安く手に入りやすいです」

プレミアムビールに合うおつまみ

ビールのマリアージュの基本がわかったところで、ちょっと贅沢気分になれるプレミアムビールに合うおつまみを教えてもらおう。中でも、手軽に購入できるものには何があるだろうか。

中村さんは、「ビールのアロマや風味を一緒に楽しめるものを選びたいです」と述べ、次の3パターンの色合いのビールに合う料理やおつまみを挙げる。

1.「レモン色~ゴールド」の爽やかで華やかな香りのビール

〈例〉
サッポロビール「ヱビス 華みやび」
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」

→生野菜、マリネや浅漬け、おでん、ホワイトソースなど

2.「アンバー~銅色」で麦芽の芳ばしさやほのかな甘味を感じるビール

〈例〉
サッポロビール「琥珀ヱビス」

→揚げものや串焼き、ナッツ類、トマトソースのパスタやラザニアなど

3.「黒色」ビール全般で麦芽の苦みやほのかな燻香を感じるビール

〈例〉
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 黒」
サッポロビール「ヱビス プレミアム ブラック」
アサヒビール「アサヒ・スタウト」

→チョコレート、こんがり焼いたグリルチキンなど

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。