小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、毎年12月にふるさと納税の利用が集中するのか?

2018.12.12

ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる「ふるさと納税」制度。選んだ自治体に寄附を行うことで所得税や住民税の還付・控除が受けられ、さらに、各自治体の特色を活かした「お礼の品」がもらえる制度として人気を集めているが、例年、12月がその最盛期にあたるらしい。

なぜ毎年12月にふるさと納税の利用が集中するのか?

ふるさと納税は、通年で申し込みができる制度だが、1月1日~12月31日の1年間で行った寄附額が所得税や住民税の還付・控除の対象となる。そのため毎年、年収がある程度わかる、年末にかけて駆け込みで寄附が集中する傾向にある。

国内最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」の2017年の寄附金流通割合の推移が調べられたところ、年末にかけて急激に増加、9月と比べ12月は7倍の差が出ていることが明らかに。また、全体の寄附に占める約3割以上が12月の一か月間に集中しており、ふるさと納税の駆け込み寄附が発生している事が判明した。

12月の寄附の集中により、希望の品が品切れになっていたり、お届けに時間がかかる場合があるので、寄附はなるべく早くしたほうが良さそうだ。

ふるさとチョイス寄附額流通割合の推移
(2017年1月~12月)

過去最高の3,653億円~前年度1.3倍、5年連続で伸び~

総務省が2018年7月に発表した調査によると、2017年度に全国の自治体の「ふるさと納税」受け取り寄附額は、前年度より約30%多い3653億円となり、過去最高を5年連続で更新。寄附額は開始当初の81億円(2008年)から大幅に伸びている。

特に2018年の12月は、昨年同様に利用が伸びる事が予想され、今後もふるさと納税の動向に注目が集まっている。

国内寄附金額推移(億円)

クリスマスやお正月に!冬に注目の返礼品

最後に、クリスマスやお正月に最適な今注目の返礼品を紹介していく。ふるさと納税を考えている方、興味がある方はぜひ参考にしていただきたい。

<比内地鶏ローストチキン…【自治体】秋田県 大館市>

迫力満点の比内地鶏のロースト。秋田の厳しい冬を乗り越え、広大な環境で育てられた比内地鶏は、旨みを蓄えながらも、余計な脂のない引き締まった食感が特徴。あまりの美味しさに、古くから日本三大美味鶏と称され、年貢として納められていたと言われている。

●クリスマス特集:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_christmas?feature-index_season

<割烹料亭千賀監修おせち「おもいやり」三段重【自治体】愛知県 小牧市>

日本料理の伝統と技を守り通して四十七年。割烹料亭「千賀」の総料理長「千賀信明」が監修する多彩な本格和風おせち料理は、創業以来累計300万セットもの製造販売数に至っている。最高の食材、華やかな盛り付け、伝統の味をぎっしりと詰込んだ「おもいやり」。一切の妥協を許さず、こだわりぬいたおせち料理だ。

●おせち特集:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_osechi?search_feature
出典元:株式会社トラストバンク

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。