人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲んでみたい!リーデルから日本酒に特化した大吟醸と純米のグラスが登場

2018.12.09

同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいが変わるという事実に着目し、ブドウ品種ごとに理想的なグラス形状を開発してきたリーデル。

 2000年には日本酒の中でも大吟醸酒に注目し、その魅力を最大限に引き出す専用グラスを生み出した。

日本酒専用グラスをハンドメイドで再現

今回登場したのは日本酒に特化した「リーデル・スーパーレジェーロ シリーズ」の『大吟醸』と『純米』のグラス。

小さな盃で飲まれていた『大吟醸酒』は、 ワイングラスのようにすぼまりのある卵形の器に入れることでよりフルーティな香りが際立つ。

『純米』は研ぎ澄まされた味わいが魅力の大吟醸酒とは対照的に、複雑で奥深い旨味が 魅力の純米酒のためのグラスは香りと味わいを最大限に引き出すために大ぶりで横長、飲み口の口径が大きい形状担っている。

大吟醸酒、純米酒の香り、旨味を最大限に引き出す形状でじっくり味わいたい人はもちろん、日本酒好きな方へのハイエンドなギフトとしてもおすすめだ。

価格は12,000円(税抜)でリーデル公式ブランドサイトにて発売中。

関連情報/http://www.riedel.co.jp

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。