小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚する可能性の高い夫婦の特徴

2018.12.15

 11月22日は「いい夫婦の日」だが、そうなるためには、様々な問題の解決が必要だ。冷え切った関係になる前に、何に注意したらいいのだろうか。

 まず重要なのは「会話」。夫婦全体の平日における会話時間の調査結果はData1のとおりだが、同調査によると夫婦仲が「円満ではない」場合の平均時間は40分だという。つまり「0分」と「1~30分」の計27.5%の人は要注意だ。もうひとつのポイントが「結婚式」。Data2によると、何と離婚した人の8割以上は、籍だけ入れて結婚式を挙げない〝ナシ婚〟だったことが明らかに。すでに、そうしてしまった人は仕方がないが、ナシ婚予定の人は気に留めておいたほうがいいだろう。

 さらに離婚のピークとなる年齢は男性が「35~39歳」で、女性が「30~34歳」(Data3)。なぜこの年代が多いのか? Data4にある離婚原因の「育児に協力的でない」「家事に協力的でない」の男女差に注目したい。この世代は育児に手がかかるので夫婦間に軋轢が起きやすく、離婚につながるのかもしれない。やはり夫に求められるのは「家事や育児に協力的になること」。いい夫婦になるには、ここががんばりどころなのだ。

Data1|平日の夫婦の会話時間40分以下の人は要注意!

■ 平日の夫婦の会話時間はどれくらいですか(時間回答)

平日の夫婦の会話時間はどれくらいですか同調査によると、全体の平日における夫婦の会話平均時間は98分。それが「円満」な人だけに限定すると113分と微増するが、「円満ではない」人はわずか40分と激減する。

Data2|離婚歴のある人の8割以上が!結婚式を挙げない〝ナシ婚〟は不仲になりがち!?

■ あなたは、結婚式を挙げましたか?

あなたは、結婚式を挙げましたか?結婚式はお金も手間もかかるが、やはり大勢の前で幸せを誓うのはそれなりに意味がある。それがよくわかる調査結果といえそうだ。

費用対効果

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。