小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末調整や確定申告に超便利!レシートなどの文字を自動認識するスキャンアプリ「Adobe Scan」

2018.12.14

年末の伝票整理はもうタイヘン!そんな苦労をスマホで解決!

 そろそろ年末になり、スチャラカ・サラリーマンの筆者の本業も、にわかに慌ただしくなってまいりました。

 普段テキトーに仕事をしていてもそう感じてしまうのですから、世間一般の、マジメに仕事をしている人たちは、言わずもがな、言わざるもがなです。言われた方が良いとは思いますが。

 特に年末調整の計算はとっても面倒くさいですよね。いちいち書類の金額を、わざわざメモやエクセルに転記して、両手の指を使って、いちいち計算しなければなりません。ふだんからこまめに集計をしていれば、この時期こんなに慌てずに済んだのでしょうけれども、何しろ尻に火がつかないと何もしないタチですので、師走になって地獄の淵(ふち)を見るハメになります。

 ヒーヒー言いながら、何とか年末調整の計算が終わっても、今度は年明け早々に、確定申告の時期がやってきます。

 筆者は、お小遣い稼ぎのために、本業のサラリーマンはそこそこに、漫画家(編集部注:漫画家=× ITライター=正解)稼業をやっているのですが、副業収入はちゃんと、源泉徴収票や諸経費のレシート、医療費控除のための領収書を、毎年両足の指を使って計算して、いちいち集約してから申告会場に毎年出かけて確定申告をしていますが、これがもう、七面倒臭くてたまりません。例年、申告時期終了時期の間際にはもう、絶望の危機となります。

「こんな面倒くさいこと、も~ぅ、イヤん!!」

 様々な、デジタルでリーズナブルなサービスが提供されている昨今、もっと楽ちん明快、屁のカッパで、文書やドキュメントや書付や記文やその他いろいろを、お手軽に整理、管理可能な、ハイテクでビューティフルなツールは存在しないのでしょうか……?

 ……実はあります。

スマホでカンタンに確定申告で必要な書類をデジタル化する神アプリ

 実は今では! とあるスマホアプリさえあれば、領収書やレシートなどの税務書類の整理は、とってもカンタンに行えちゃうのです。

 そのクールでお見事なアプリとは……。アドビ システムズから提供されている、もの凄いハイテクなスキャンアプリ、「Adobe Scan」なのです!

 なんとこのアプリ、驚くことに、「無料」です!太っ腹!

Adobe Scanスキャナーアプリ/Adobe Scanで溢れる紙の書類を減らしましょう

Adobe Scan の紹介

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。