人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.06

iPhone XS/XS Max/XRを徹底比較!今、買い換えるならどれが正解?

10月26日にiPhone XRが発売され、2018年のiPhone最新シリーズが出そろった。すべてのモデルでホームボタンがなくなり、「ノッチ」付きの全面ディスプレイとなった2018年のiPhone。「そろそろ買ってみるか!」と、本腰を入れて品定めし始めた人もいるのではないだろうか。

とはいえ、最新機種のXRはカラバリも豊富で、選択肢が増えた分、どれを選べばいいのか迷いがちだ。この記事では、iPhone XS、XS Max、XRを比較し、どんな違いがあるのかを紹介するので、購入ガイドとして役立ててほしい。

【参考】今、買うならどれ?iPhoneの新型3モデルVS最強スペックのAndroidスマホ8モデル

2018年のiPhone最新シリーズは「XS or XS Max」?「XS or XR」?どっちが人気?

2018年のiPhone最新シリーズは、大きく分けてXS/XS Max/XRの3モデル展開だ。すべてのモデルでFace IDを採用し、いよいよ本格的な「新時代」の到来を感じさせる。

では、この3モデル、いったいどれを選ぶのがベストだろうか? この記事では、iPhone Xの正統な後継機と位置付けられるXSを基準に、XS MaxとXRを比較していきたい。

XS MaxはXSと比べると、ディスプレイサイズが大きい点が目を引く。XSとXS Maxの関係は、ちょうどiPhone 8とiPhone 8 Plusの関係に似ている。選び方も、標準サイズの画面と大画面のどちらが好みかになるだろう。

一方のXRは、XSから見ると「優秀な廉価版」だ。XSと同等の品質を安価に実現できる技術を採用して価格を抑え、さらにカラバリも実現している。ちょうど、かつてのiPhone 5sとiPhone 5cの関係に近いのではないだろうか。

ほかにも違いがたくさん! iPhone XS/XS Max/XRをさらに比較

3モデルの大きな違いは「ディスプレイサイズ」「価格」「カラバリ」の3つだが、細かく見ていくと、ほかにも違いがあることがわかる。ここからは、各モデルの特徴を解説していこう。

比較表で見るiPhone XS/XS Max/XR

3モデルの比較に、製品を横並びにして、比較表形式で比べていく。

iPhone XS/XS Max/XR徹底比較【デザイン部門】

いずれも「ノッチ」付きの全面ディスプレイとなり、デザイン上の大きな違いはない。ただし、XRはXS/XS Maxに比べて、ベゼルの幅が若干広くなっている。

カラーはXでも採用されていたシルバー、スペースグレイに加え、ゴールドがXSとXS Maxにラインナップされた。6色展開のXRも含めると、多くのカラーの中から選べるようになっている。

iPhone XS/XS Max/XR徹底比較【ディスプレイ部門】

「Super Retina HDディスプレイ」と呼ばれるOLEDディスプレイ(有機ELディスプレイ)を採用するXS/XS Maxに対し、XRは「Liquid Retina HDディスプレイ」が使われている。これは、従来の液晶ディスプレイと方式は同じだが、さまざまな面で進化を遂げている。

また、XRでは画面を強く押し込む操作に、特定の動作を割り当てられる「3D Touch」が搭載されていない。代わりに「3D Touch」の簡易版とも言える「Haptic Touch」が採用されている。

iPhone XS/XS Max/XR徹底比較【サイズ部門】

3モデルで異なるのは本体サイズで、それはディスプレイサイズに大きく依存している。もっとも大きいのがXS Max、次いでXR、もっとも小さいのがXSだ。XRよりもXSのほうが小さいのは意外だが、XRだけディスプレイ方式が異なるので、XSとXS Maxの中間に位置するサイズを採用したのだろう。

厚さに関しては、XSとXS Maxは同じ。2モデルと比べると、XRは若干厚くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ