小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailから迷惑メールが届いた時の対処法

2018.12.08

Gmailからの迷惑メールをキャリアの設定でブロックする auの場合

iPhone・スマホで契約しているキャリアのメールアドレスを使用している場合には、独自の迷惑メールフィルター設定を利用するのが良い。

auの場合には、「迷惑メールフィルター設定」が用意されている。Gmailからの迷惑メールがキャリアメールアドレス(〜@au.com/〜@ezweb.ne.jp)宛に届く場合、設定しておくことで、なりすましや迷惑メールの疑いのあるものをブロックしてくれる。

au迷惑メールフィルター設定(au公式サイト内)

「オススメ設定」も用意されているので、「難しいことはわからない」という方は同設定を選択して様子を見よう。

その他のキャリアの方は、それぞれの公式サイトから内容を確認し、設定しておこう。

docomo「spモードでの迷惑メール対策」

ソフトバンク「迷惑フィルターの設定」

Gmailからの迷惑メール「有料化しました」が増加中

Gmailからの迷惑メールの中には、人の不安を煽るものが存在する。

例えば、「【重要】登録しているサービスの無料期間が終わるため、来月から有料になります。解約するためにはリンクをクリック(もしくは返信を)」など、こちらに何かしらのアクションを求めてくる。身に覚えがない場合には、そのまま無視した方が良い。

また、実際に存在する企業・サービス・サイトを装った「フィッシングメール」はさらに厄介だ。中には本物と見分けがつかないメールやサイトもあるため、内容を十分に確認した上で、少しでも怪しさを感じたらサービス元に、直接こちらから確認をするようにしよう。

ログインを促されIDやパスワードを入力してしまうと、それらの情報が盗み取られることがある。慌てて返信したり、リンククリックしたりしないように注意しよう。

Gmailからの迷惑メールは自動削除される?

Gmailで迷惑メールの設定をしておけば、同じアドレスからのメールは次回から迷惑メールフォルダに入る。

ただし、その時点ではメールは削除されていない。迷惑メールフォルダに振り分けられた後30日間は保管され、その後自動的に削除される。

迷惑メールフォルダを開かなければ不快なメールを目にすることはないが、「フォルダ内に存在していることが嫌だ!」という方は、「迷惑メールを今すぐ空にする」機能を利用しよう。同機能を使用すると、迷惑メールフォルダに振り分けられた迷惑メールがすべて削除される。

ただし、先述したようにGmailでは、迷惑メールでないものまで迷惑メールフォルダに分類されてしまうことがある。今すぐ削除を実行する前に、必要なメールが迷惑メールに振り分けられていないかを、必ず確認するようにしよう。

残念ながら、人の不安を煽る迷惑メールが後を絶たない。それらを根絶するためにはまず、自分自身が意識を高めることが重要だ。今回紹介した対処法を試しつつも、「安易にメールを開かない」「慌ててクリックしない」など、ぜひ日頃の意識を高めておいてほしい。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。