小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚してから夫の年収がぐんぐん上がる!ポテンシャルのある男性の見分け方

2018.12.12

3.ポテンシャルのある性格をよく見極めるコツ

彼の「性格」ももちろん重要なポイントです。二つご紹介します。

1「前向きで常に向上心があること」

どうせ俺なんか……と常に他人と比べて落ち込み妬んだり、目の前のあなた(女性)にすらひがみを持つような男性は要注意です。一緒にいると、いつも彼のご機嫌をうかがい、彼のネガティブな感情にこちらの気持ちも引きずられてしまいます。

大変なことがあっても、必ず最後には前向きな気持ちを持っていること。これは夫婦関係を築いていく上でもとても大切です。

そして「向上心」があれば、最強だと確信しています。向上心は、どんな場面でもその効果を発揮します。

もっと仕事が出来るようになりたい! と思えば勉強に勤しんだり、もっとオシャレになりたい! と思えば自分に似合うコーディネートもしっかり研究する。趣味のフットサルが上手くなりたい! と思えば練習をするし、女性と上手に話したい! と思えばその方法も研究する……努力することを惜しまない男性こそ、ポテンシャルがあるのです!

2「大事なことから逃げないこと」

将来結婚した時に、夫婦二人だけではない様々な困難に直面することもあると思います。その時に、話し合いや問題から逃げないことが大切です。それは、デートする時から、お付き合いする時から見極めていけるもの。「付き合うかどうかうやむやにされる」「大事な予定をすっぽかされた」「俺には関係ないと言ってくる」「ちゃんと話し合ってくれない」など、逃げ癖がないかどうかチェックしましょう。逃げ癖がない男性であれば、夫婦になっても、きっとお互いを支え協力し合えるでしょう。

4.理系男子のススメ

最後に、頭の片隅で良いので入れていただきたいのですが、「理系出身の男性もお勧めです」、とお伝えさせてください。

これまで、筆者自身も婚活時代に様々な職業の男性と出会ってきました。現在婚活中の女性の話を聞いても、「理系出身」はお勧めできる男性の一例として挙げられます。理由はいくつかありますが、

・大学院まで出ている人も多く、努力家で真面目で勉強(研究)熱心な人が多い。(院卒ということで初任給も高いケースがある)
・男性が多い職場ゆえ、女性慣れしておらず不器用な人もいる。女性から見たら「何か物足りない」と思う部分も多いが、根は誠実。好きな女性を楽しませようと一生懸命努力する優しい人が多い。

実はこういう男性こそ、浮気の心配がなかったり、平穏で安定した結婚生活を送っていくことが出来るのかもしれません。

婚活となると、男性と出会った瞬間に、その人が自分にとって「完璧」であるかどうかのジャッジを下してしまいがちになるもの。

でも、結婚生活は何十年と長いのです。今、目の前の男性があなたの求める「完璧」じゃなかったとしても(年収や、女性を楽しませるコミュニケーション等)、長い目で見て「彼なら、将来伸びしろがあるだろう」「彼と一緒にいたら、仕事もプライベートも豊かになれる気がする」そう見込んで結婚するという視点も、ぜひ持って下さいね♥

文/AN
専門は恋愛・婚活。北海道から九州まで日本全国の女性から恋愛相談を受ける。出会いがない状態から、出会いから一年以内に成婚へ導いた実績も複数有り。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。