小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者でも書きやすい!美文字に見えるおすすめ筆ペンと練習帳13選

2018.12.05PR

手軽に筆文字が書ける筆ペンは、冠婚葬祭だけでなく、年賀状や手紙、ビジネスシーンにも活躍。筆字初心者でも使いやすく、カラーもそろえたシリーズは文字だけでなくデコレーションにも◎ここでは硬筆、毛筆それぞれのおすすめや、筆ペン練習に役立つ練習帳もご紹介!

【目次】

硬筆タイプ筆ペンのおすすめ

毛筆タイプの筆ペンのおすすめ

筆ペン練習におすすめ練習帳

硬筆タイプ筆ペンのおすすめ

呉竹 くれ竹 携帯筆ぺん 硬筆(14号)ブリスター

呉竹 くれ竹 携帯筆ぺん 硬筆(14号)ブリスター

穂先が硬めなので扱いやすく、サインペン感覚で書けるのが特徴。筆圧の強さで線の太さがかき分けられるので、初心者にも使いやすくおすすめ。携帯にも便利なコンパクトサイズで、ペンケースに入れて持ち歩けば急な使用にも困らない。

出典 公式サイト|呉竹 くれ竹 携帯筆ぺん 硬筆(14号)ブリスター

ぺんてる ふでぺん 硬筆 極細

ぺんてる ふでぺん 硬筆 極細

極細のペン先が適度にしなり力を入れずに書ける、ぺんてる「ふでぺん 硬筆 極細」。流し書きも美しく書けて、筆ペンに不慣れでも書きやすい。インク色は黒で長持ちする。1本持っておけば、はがきや手紙の宛名書きに役立つ。

出典 公式サイト|ぺんてる ふでぺん 硬筆 極細

パイロット筆ペン 瞬筆 小筆 かため

サインペンのように書けるので、筆ペン経験がない方にもおすすめ。トメ・ハネ・ハライを表現することができる。筆跡がすぐ乾くので、手や服が汚れないのもうれしい。

出典 公式サイト|パイロット 筆ペン 瞬筆 小筆 かため

アマゾンでの購入はこちらから

パイロット カラー筆ペン 筆まかせ

パイロット カラー筆ペン 筆まかせ

新開発されたハードチップが採用され、止めやはらいも簡単に書ける。ペン先がつぶれにくく、画数の多い漢字などもキレイに書けるのがおすすめ。サインペン感覚で使えて、文字だけでなくイラストにも使いやすい。シリーズには8色のカラーがあり、はがきのデコレーションやグリーティングカードにも。

出典 公式サイト|パイロット カラー筆ペン 筆まかせ

毛筆タイプの筆ペンのおすすめ

呉竹 くれ竹万年毛筆卓上(8号) / ブリスター

くれ竹万年毛筆卓上(8号) / ブリスター

しなやかな毛筆でムラのない書き味は繊細な細字も思い通り。穂先は耐久性や復元性に優れていて、毛筆が苦手な人にも書きやすい。写経用にも満足の使い心地でスラスラと書ける。スペアインキが2本ついてたっぷり使えるのも嬉しい。

出典 公式サイト|呉竹 くれ竹万年毛筆卓上(8号) / ブリスター

ぺんてる ぺんてる筆(中字) XFL2L

ぺんてる ぺんてる筆(中字) XFL2L

1976年の誕生からロングセラーとなる「ぺんてる筆」は筆屋の技術とノウハウがつまった1本。筆づくりでは最高峰といわれる 「イタチの毛」を再現するため、ナイロンテーパー加工という高度技術を開発。1本1本の毛先を細く処理した筆先は割れにくくまとまり、しなやかな書き味。

出典 公式サイト|ぺんてる ぺんてる筆(中字) XFL2L

呉竹 くれ竹万年毛筆 漆調

呉竹 くれ竹万年毛筆 漆調

本格的な筆ペンの呉竹「万年毛筆」は、穂先がイタチ毛と変わらぬ性能を持ち、筆先がそろい細字もきれいに書ける。使えば使うほど手に馴染み、インクや穂先の交換もできて長く使える。高級万年筆のような見た目で、贈り物にも喜ばれる1本。

出典 公式サイト|呉竹 くれ竹万年毛筆 漆調

あかしや 極細毛筆【彩】ThinLINE

世界最極細の穂の太さは2mm径のあかしや極細毛筆「彩」は、職人の手づくり工程でつくられる。極細の繊細なタッチを表現できる書き味は、写経や細字だけでなく水彩画の下書きにも最適。使用しているインクは水性顔料インクで発色がよく、乾くと水ににじまず色褪せの心配もない。カラーも5色そろえ、カラーイラストの主線にもおすすめ。

出典 公式サイト|あかしや 極細毛筆【彩】ThinLINE

筆ペン練習におすすめ練習帳

基礎の基礎から美しい筆文字がじっくり学べる 筆ペン練習帳 (インプレスムック)

基礎編・実践編・応用編の内容にわかれ、年賀状や宛名書きなどすぐに使える実用的なシーンの使用までを体系的に解説。著者の鈴木暁昇氏は伝統書法を基軸とした書道家で、数々の受賞歴はもちろんのこと、大河ドラマや時代劇の書道所作指導などでも活躍する。丁寧な解説が初心者でもコツを掴みやすい。

美しく正しい字が書ける 筆ペン字練習帳

冠婚葬祭や熨斗、年賀状など、筆ペンを使用するたびに気になる悪筆。大人になってから改めて筆ペンを練習したい人や、初心者でもわかりやすい内容は実用的。名字の種類も豊富に掲載され、メジャーでない名字の人でもしっかり練習できるのは嬉しいポイント。

出典 公式サイト|美しく正しい字が書ける 筆ペン字練習帳

楷・行・草 すらすら筆ペン練習帳―一日10分の気軽なおけいこ

字の書き順や筆の運び方、バランスの取り方や崩し方など、基本を押さえて練習できる1冊。お手本をなぞって練習することで筆字のコツがわかるようになる。毎日10分、コツコツと練習を続けられるように組まれた構想は使いやすく練習も続けやすい。

出典 公式サイト|楷・行・草 すらすら筆ペン練習帳―一日10分の気軽なおけいこ

筆ペンでだけで今を変える 己書(おのれしょ)

スマホやパソコンで字を打つことが多くなった現代。普段、字を書くことがない人も筆字を楽しむことができる「己書」。書も画も「描く」と表すこの1冊は、筆字のうまい、下手といった常識を覆し、味のある己書の世界を楽しめる。筆字に苦手意識のある人も、楽しみながら筆ペンの練習ができるのでおすすめ。

出典 公式サイト|筆ペンでだけで今を変える 己書(おのれしょ)

書き込み式 ゆる文字練習帖

難しいと感じてしまいがちな筆ペンも簡単に書けるこちらは、ゆる文字の可愛らしさを楽しみながら練習できる。ゆる文字で書くお礼状やメッセージは気持ちのあたたかさも伝わりやすく、ラベルやお品書きなどをゆる文字で書いて添えれば、暮らしに彩りが。練習パターンも豊富であらゆる場面に活用できそう。

出典 公式サイト|書き込み式 ゆる文字練習帖

文/編集部

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。