小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スクリーンタイム調査で判明した1日のスマホ利用時間、20代は5時間25分!

2018.12.04

朝起きたらまず確認し、通勤電車・仕事の休憩中もちょくちょくチェックし、寝る前にもまた見ておく…そんなスマホありきの毎日を送っている人は多いだろうが、実際のところ、世間の人たちはスマホで何のアプリを主に利用し、どれくらいの時間、画面を見つめているのだろうか?

そこで今回、株式会社テスティーによる全年代の男女686名を対象にしたスクリーンタイムに関する調査結果を発表する。

なお、スクリーンタイムとは、iOS12より追加された新機能でスマートフォン利用時間やアプリ起動時間などのリアルタイム確認、コンテンツとプライバシーの制限設定が可能な機能のことだ。

スクリーンタイムで判明した利用アプリランキング

まず、全年代の男女686名のスクリーンタイム画像のうち上位3つに表示されているアプリが集計され、ランキング化された。その結果、第1位は10代が「YouTube」で47.6%、20代は「Safari」で61.5%、30代以上は20代に10ポイント以上の差を付けて「Safari」で74.3%となった。

また、利用時間が最も多かった「利用TOPアプリ」のみのランキングでは、利用率TOP3のランキング同様、第1位は10代で「YouTube」、20代と30代以上で「Safari」という順位に。各年代において「アプリ」を利用せずに「Safari」を利用してWeb閲覧している様子が伺える結果となった。

年代別「1日あたりのスマートフォン平均利用時間

続いて、スクリーンタイムに表示される「1日あたり~時間」という表示が集計され、「スマートフォン平均利用時間」について調査が行われた。その結果、10代は「4時間58分」、20代は「5時間25分」、30代以上は「5時間22分」と、1日あたりの平均利用時間が最も長いのは20代となった。

さらに、利用TOPアプリ別に「スマートフォン平均利用時間」が比較された。全年代において、利用TOPアプリが「YouTube」の人は、1日あたりのスマートフォン平均利用時間が最も長いことが明らかに。次いで、10代では「Twitter」、20代では「LINE」、30代以上では「Instagram」利用者の平均利用時間が長いことが判明した。

スクリーンショット画像解析で判明した各年代の傾向

最後に、686名のスクリーンショット画像のうち、年代別の傾向が出ているものが集められた。10代では、「YouTube」が他の利用アプリに比べて長時間利用している傾向が判明。また、土日の利用時間が長いことが伺える。

20代では、SNSが上位にランクインし、かつ利用時間数が他年代と比較して長い傾向が見られた。30代では、他の年代に比べて圧倒的に「Safari」の利用時間が長く、アプリよりもWeb検索を活用している様子が伺えた。

※TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/

<調査概要>
調査期間:2018年11月14日(水)〜16日(金)
調査対象:男女 / 10代〜30代以上 / 自社モニター会員
割付方法:686サンプル(10代210サンプル、20代169サンプル、30代以上307サンプル)

出典元:株式会社テスティー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。