小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見栄っ張り?保有資産3000万円以上の人たちのリアルな価値観

2018.12.05

謎に包まれた資産家の実態。一般的な水準よりも多くの富を所有する彼らはどんな趣味・嗜好を持ち、日々暮らしているのか知りたくはないだろうか?

そこで今回、自身名義の保有資産が【3,000万円以上】、かつ現在保有している金融資産・不動産資産が【金※1】、【投資信託※2】、【土地※3】である人たちを対象にした特徴・嗜好性・価値観についての調査結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

※1 「金」…金・純金積立・ETF金
※2 「投資信託」…投資信託・REIT
※3 「土地」…自宅以外の土地・その他不動産 ※居住目的以外の不動産

金融資産3,000万円以上の男女比はほぼ半々

まず、資産家の男女比率が調べられた。調査の結果、男性51.4%、女性48.6%と、金融資産3,000万円以上の男女比はほぼ半々であることが明らかに。なお、金、投資信託、土地、それぞれの保有者における男女比率を見ると、いずれも男性のほうが多いとわかる。

資産家の4割は会社員

続いて、「資産家の職業」についてだが、会社員が圧倒的に多いことがわかる。日本におけるサラリーマン人口の多さを考えれば、当然と言えば当然の結果か。

資産家の価値観とは?

金・投資信託・土地、全ての所有者が「お金は貯蓄するより投資するほうが有効だ」と答えている。

資産家は旅行がお好き?

金・投資信託の所有者は「国内旅行」、土地の所有者は「海外旅行」が趣味であることがわかった。豪勢な遊び方をしそうイメージのある資産家だが、趣味に関しては一般の人とさほど変わらないのかも知れない。

クルマ・バイク、旅行・レジャーよりも「資産運用」が、最大の関心事であることが判明した。ここが一般の人とのもっとも大きな違いかも知れない。

資産家はブランド志向が強い?

3グループともにブランド嗜好が強く、身につけるものにお金をかけていることが見て取れる。資産家には見栄っ張りが多いのかも?

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。