では、2Lエンジン+2モーターのHVと、この1.5Lターボの走行性能の違いについて。走りだしを含む全域のトルク感、スムーズさ、静かさでHVが圧倒するのは当然として、特に減速から再加速する際のレスポンス、力強さでHVに大きなアドバンテージがある。
それもそのはず、HVは2Lエンジンが145ps、17.8kg-m、モーターが184ps、32.1kg-mもあるのだ。1.5Lガソリンターボの190ps、24.5kg-mも必用十分とはいえ、その差は大きい。たとえHVのほうが約90kg重くても、余裕が違うのである。しかもHVはその重量差、ラゲッジ床下にバッテリーなどの重量物を積載していることで前後重量バランスに優れ、一段としっとりとした上質な乗り心地と安定感ある操縦性、フットワークテイストを提供してくれるのだ。また、シフターもHVはNSXと同じようなボタン式となる。