小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞】映画の興行収入は90億円を突破〝安室の女〟現象まで巻き起こした安室 透

2018.12.24

安室 透

DIMEトレンド大賞 ベストキャラクター賞 安室 透(from『名探偵コナン』)

〈DIMEベストヒットランキング9位〉

安室透が巻き起こした一大ムーブメント!

 友人から「これからちょっと執行されてくる」というLINEが送られてきた、その数時間後。「やばいむり安室むり」「トリプルフェイスしんどい」「好き」などと語彙力ゼロのメッセージが続けざまに送られてきて、私は悟った。「あぁ、こいつも〝安室の女〟になってしまったか」と――。

 今年4月に公開され、興収88億円突破(※)の大ヒットとなった、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』(通称:ゼロシコ)。本作のメインキャラとして活躍するのが、喫茶店でバイトする私立探偵であり、黒ずくめの組織の一員であり、その正体は公安警察の捜査官という〝トリプルフェイス〟を持つ男――安室透である。もともとは、一昨年公開の劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』で人気に火がつき、今作でそれは勢いを増し、世の女子のハートを燃やし尽くしてしまった。ゼロシコ公開後は、SNSに〝安室の女〟があふれ、多くのアカウントに「執行済」(ゼロシコ見てきたの意)が追加された。安室グッズは続々完売、イベントでは長蛇の列ができ、安室の正体である〝降谷〟のハンコが爆売れした。評判が評判を呼び、興収が伸び続ける中「安室透を100億の男に!」という動きが発生。その合言葉のもと〝安室の女〟たちは5回、10回と執行されに劇場へ通った。冒頭で語った友人もそのひとりである。『名探偵コナン』にも、アニメグッズにも全く興味がなかった彼女(9回執行済)の腕には、しっかりと安室のぬいぐるみ(通称:あむぬい)が抱かれていた。

「安室はやさしくてかわいい……降谷は強くてかっこいい……ていうか、とにかく顔がいい」

 彼女はそう言って、映画の舞台である日本橋などの聖地巡礼へと向かった。意味不明すぎて、私は自ら執行されることにした。

 結論から言う。友人は正しかった。安室透、マジ最高。

 とりあえず友人に速攻で電話した。「USJとコナンがコラボしてるレストラン行きたい」「そんなもの、とっくに完売してるわ!」――もっと早くに〝安室の女〟になっていれば……!!

 大量の女子を沼落ちさせ、一大〝ゼロシコ〟旋風を巻き起こした男――安室透の勢いはまだまだ止まりそうにない!

※興収は執筆時点

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。