小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100万の星を天候に関わらず楽しめる「プラネタリウムテント」ってご存じ?

2018.12.03

大好きなキャンプと星空。それぞれの可能性はもっと大きい

 猪俣さんは、イベントや教育機関でプラネタリウム体験を提供しているが、なぜ星空観察ではなくプラネタリウムにこだわったのだろうか?

「キャンプに行くようになって思ったんですが、はじめて天の川を見たという人がじつに多いんです。星が美しいことで知られる長野・阿智村の人も、あらためて星を見たことがないと言います。それに、子どものころはプラネタリウムに行ったけれど、大人になってからわざわざ行く人はそういないとも聞きました。

 テントのプラネタリウム体験は雨でも晴れた日でも、どこでも催行できるコンテンツ。

 僕は天文学者でも解説者でもありません。大好きなキャンプと星空を融合させることで、それぞれの可能性が広がるんだよと提案したかった。だから体験会でも解説はあえて少なめにしています。

 ある児童養護施設では子どもたちが“はじめてプラネタリウムを見た”と言いました。いろんな経験のひとつとしてほしくて、ボランティア投影も続けたいですね」(猪俣さん)

【問】猪俣慎吾 info@photo-shingo.com

画像提供/猪俣慎吾

取材・文/大森弘恵


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。