人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.30

お風呂に入れなかった時の秘策!ボディーシートを使った超簡単「ニオイ」ケアテクニック

疲れすぎてシャワーすら浴びれない…。でも発する「ニオイ」が心配…。そんな時に役立つ手抜き「ニオイ」ケア術を紹介。ボディシートで簡単にケアできる方法だ。このケア術は、災害などによって水の確保が厳しくなる非常時にも役立つ方法なので覚えておくことをおすすめする。

シートを活用した効率的な衛生ケア術

お手軽手抜きケアで活躍するのがウェットティッシュやボディーシートなどのシート類。重要なポイントは、シートで体を「拭く順番」と「効果的な拭き方」を意識すること。

こうすることで、シートの無駄遣いをなくしながらも全身を効率よくケアすることができる。非常時はもちろん病気でお風呂に入れない時や、登山などのアウトドア活動の時にも活用できるので覚えておくと便利だ。

ポイント1:「拭く順番」 

1枚のシートで全身を拭き取るためには、拭き取る順番がポイント。基本的には、上から下に向かい拭いていく。

まず顔を拭く→首やわきの下等、体の汚れやすい部分を拭く→最後に足の汚れなどを拭く、という順番で使うと1枚のシートを無駄なく効率的に使い切ることができる。

途中で汚れが気になりだしたら、シートを裏返すサイン。

ポイント2:「効果的な拭き方」 

胸の中央、背中の上部、腋の下、陰部など体の比較的中心部分には臭いを発する皮脂腺が多く存在する。

皮脂腺の多い部分を意識しながら拭き取ることで、臭いをより効果的に軽減させることが出来る。

その他にも、耳の後ろ部分は特に忘れがち。汚れや汗が溜まりやすい箇所なので、しっかり拭き取ることをおすすめ。

頭皮の効果的な拭き方

頭皮の臭いは、自分でも感じやすいため、日常生活でも気になるという人が多い。そこで、頭皮を拭き取るコツを解説。頭皮のべたつきが気になる夏場やスポーツ時も、シート1枚でケア出来る。

1.分け目をつくる

髪に分け目を入れ、頭皮が見える状態にする。
※人差し指などを利用して、頭皮に沿って髪に指を差し込むと簡単に分け目が出来る。

2. 指にシートをまく

人差し指に、ウエットティッシユなどをぐるりと巻き付ける。
※拭き取る側面は拭きやすいように平らに整えると更に効果的だ。

3. 頭皮の汗・汚れを

拭き取る分け目部分に、シートを巻き付けた人差し指で、頭皮に沿わせながら拭き取っていく。その後、1、2を繰り返す。
※シートの拭き取り部分が汚れてきたら、2の巻き付け部分を清潔な面に変え、巻き直す。

自分の手だけで出来る!ハンドマッサージ

気分のリフレッシュに役立つお手軽ハンドマッサージを伝授。マッサージをすることで血行アップ。セルフケアはもちろん、パートナーなどの相手にも手軽にできる「簡単ハンドマッサージ」を紹介。

簡単ハンドマッサージ

1.手の甲をさする

2.指をもむ

※指の付け根に向かってらせんを描くようにマッサージ。その後、指の付け根から爪先に向かい、指の側面を軽く引っ張るようにもみ下ろす。

3.指の間を押す

4.手の甲をすりあげる

5.手のひらを押す

6.手全体をストレッチ

関連情報:https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB005368/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。