人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【意外と知らないバイクのこと】セパハンって何?

2018.11.29

A:左右別体式ハンドルのことです

「あ〜、セパハンに換えたいぜ!!」。突然そう熱く叫ぶバイク乗りに出会ったことはありませんか? バイク乗りにとって「セパハン」とは、心たぎるカスタムパーツなのです。「セパハン」は「セパレートハンドル」の略。左右ハンドルがつながっておらず、別体になっています。

セパハンに対し、ママチャリのハンドルのように1本の棒としてつながっているものを「バーハンドル」といいます。主にネイキッドバイクやオフロードモデルはバーハンドルが使われています。まぁ、こちらのバーハンドルがバイク界におけるスタンダード仕様と思ってもらってよいと思います。

それをなぜ、セパハンに換えたくなるのか。最大の理由は、カッコいいから。セパハンはレーシングマシンが発祥です。セパハンはハンドル位置が低いのですが、これは空気抵抗をできるだけ減らすためライディングポジションを前傾姿勢にするのが大きな狙い。前傾姿勢となることで前輪にライダーの体重がかかりやすくなり、旋回力が高まるというメリットもあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。