小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2019年のG.W.は10連休!?旅の達人に聞く、オススメの旅行先とは!?

2018.11.29

航空券とホテル代、値段が安くなるタイミングは違う!?

村井「じつは航空券とホテル代では、安くなるタイミングが違っています。航空券は購入が早ければ早いほど安くなる傾向にあります。一方、ホテル代は宿泊日に近くなるほど安くなる傾向があります。宿泊日の1~3か月前にセールが出始め、直前でも部屋が空いてれば割引されることがあります。逆に言うと、早すぎると正規の値段しか出ていないことが多く、航空券と同じタイミングで押さえてしまうと、割高になりがちなのです。つまり、来年のゴールデンウィークの旅行も、航空券はなるべく早く押さえ、ホテルはもっと近くなってから予約するとお得に行ける可能性が高いです」

「エクスペディア」では新しい割引サービス「Add-On」が登場。航空券を予約すると、予約の完了直後から旅行の出発日まで対象ホテルが割引になるというもの。航空券とホテルを一緒に予約しなくても割引になるので、この裏技にはうってつけだ。

とはいえ、航空券だけ買って宿を取っていないのは不安という人もいるはず。そんな場合は、いったん条件に合うホテルを押さえておくのもあり。「Add-On」でもホテルはキャンセル可能な場合が多いので、より安い部屋が出れば変更するといった方法で、よりお得な宿を予約することができるはずだ。

村井「家族連れの場合、海外では4人部屋が取りにくいという難点がありますよね。そこでオススメなのがスイートルームへの宿泊です。海外では高級ホテルではなくてもスイートルームがあることも多く、セールが出始めるころにチェックすればお得に泊まれる可能性がありますよ」

それでもハワイへ行きたいという人にオススメの裏技とは?

村井「ゴールデンウィークにハワイへ行くのは、値段的にも混み具合も、世界中のどこよりも日本国内と同じぐらい厳しい状況になります。そんなかでも、連休の前半よりは後半の方が安くなる傾向があります。もしお休みを後ろに2日ずらすことができれば、だいぶ価格を抑えられると思います。
お休みもずらせないし前半に行きたいということであれば、とにかく早く取ることですね。10連休が確定すれば確実に値上がりしますし、日程が近くなればなるほど高騰すると思います」

最後に、自身も世界各国へ出かけているという旅行好きの村井さん。オススメの旅行先を聞いてみた。

村井「私が最近行ってよかったのはスリランカです。アジアなのにアジアっぽくない雰囲気があり、自然は豊富でしかも治安がいいのです。家族連れでも気兼ねなく行けますし、世界遺産巡りやアーユルヴェーダもオススメです。シギリアロックというパワースポットも絶景ですよ。高級ホテルに比較的安く泊まれるのも嬉しいポイントですね」

2019年のゴールデンウィークは、即位の日によりますます混み合うことが予想される日本国内。混雑を避けて、ゆったり海外へ出かけるなら、まずは行き先を決めて航空券を確保しよう!

エクスペディア http://www.expedia.co.jp/

取材・文/内野智子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。