小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オススメ万年筆&インク3選|内ポケットに忍ばせておきたい、できる大人の一本はコレ!

2018.11.30

インクにもこだわるのが万年筆、おしゃれな文字にはこれがおすすめ!

色ごとにペンを変えるボールペンやサインペンと異なり、お気に入りの軸に好きなインクを入れられるのは万年筆ならではの醍醐味。黒と思わせておいて、違う色で書かれたら、相手に「おしゃれ!」なんて思わせることも……? どんな色があるのか、ここからはおすすめの万年筆インクをご紹介します。

万年筆で赤ってあり? 意外にオシャレなおすすめ赤系インク

インクの赤というと鮮烈な赤色を想像するかもしれないが、万年筆で使うインクには趣深い赤も用意されている。パイロットが発売している色彩雫(iroshizuku)シリーズには、「ツツジ」「コスモス」「モミジ」「ユウヤケ」「フユガキ」の5種類がある。言葉だけではなく、文字の色で空気感まで表現できるのだ。季節の挨拶を送る手紙などには、最適のインクと言えそうだ。

ブルー系の万年筆インクならこれらを強くおすすめしたい!

ブルー系のインクは各社からたくさん発売されているが、おすすめしたいのはウォーターマンの「インスパイアブルー」。とても発色の良い鮮やかな水色で、ちょっとした伝言メモであってもこのインクを使えば、あなたのおしゃれ度が相手に伝わるだろう。

ウォーターマンの起源はアメリカだが、現在はフランスの筆記具メーカーとなっている。インクの鮮やかな発色、万年筆の流麗なボディデザインには、フランスの美学が活かされているのかもしれない。

スタンダードな万年筆インク、黒。おすすめはコレ。

強くクッキリとした筆跡で、しかもサラサラと書くことができるのは万年筆の特徴。インクの種類は数あれど、やはり黒が一番という人もいるだろう。

黒でおすすめするのは、赤系インクでも紹介したパイロットの色彩雫(iroshizuku)シリーズだ。タケスミ(竹炭)というインクは、ただの黒ではなくツヤのある黒が出ると、口コミでも評判が高い。柔らかいペン先を使えば、濃淡を表すことさえできそうだ。

最後は万年筆の王道。おすすめのブルーブラックインク。

万年筆のスタンダードインクは黒と思われがちだが、「インク沼」にはまった人たちに言わせると王道は「ブルーブラック」だ。その代表格とも言えるのが、モンブランの「ミッドナイトブルー」。数年前まで「ブルーブラック」という名前で販売されており、いまもファンが多い。

書いた直後は深く吸い込まれそうな蒼だが、時間が経つと黒に変化する。その味わいは唯一無二。余裕があれば、マイスターシュテュックとコンビで使いたい。

PCやスマホがあれば文章は作れるが、軸(ボディ)、ペン先(ニブ)、インクと無数の組み合わせが楽しめる万年筆は、あなたのクリエイティブな感覚を強く刺激するだろう。この機会に、お気に入りの一本を見つけてみてはいかがだろうか。

DIME最新号の特別付録はゴルゴ13とコラボしたオリジナル万年筆!

今年、マンガ雑誌『ビッグコミック』にて連載50周年を迎えた『ゴルゴ13』。 超A級スナイパー、デューク東郷は依頼を受けたら必ず完遂。その成功率は99%以上を誇る。そんな究極のビジネスマン(!?)と奇跡のコラボが実現。今回の万年筆は、ビジネスシーンでも使いやすいよう、シンプルながら『ゴルゴ13』の骸骨ロゴが主張する1本に。取引先との打ち合わせで使えば相手の心を射抜くかも!?

詳しくはコチラ

 

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。