小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auのSIMカードをGoogleスマホ「Pixel 3」でも使えるか試してみた!

2018.11.28

 Googleが自ら開発し、販売もしている「Pixel 3/3 XL」。ドコモとソフトバンクからは販売されていますが、auは残念ながら扱ってはいません。

 そんなPixel 3/3XLをどうしてもau回線で使いたい人もいるでしょう。実際に使えるのでしょうか?

auのSIMカードも対応。ただし準備が必要

 Pixel 3/3 XLはauネットワークとのIOT(IOT: Inter-Operability Testing、相互接続性検証)を行っており、Googleが販売しているSIMフリーモデルにau VoLTE対応のSIMカードを挿すと、支障なく使うことができます。

写真はPixel 3 XLのSIMフリー版。auのネットワークでも使えます。ちなみにドコモとソフトバンクから販売されるPixelにはSIMロックがかかっていますので、auのSIMで使う場合はSIMロック解除が必要です。

SIMカードはnanoSIMカードです。

 ただ、今使っているauのSIMカードを抜いて、それをそのままPixelに挿しても、おそらく音声通話はできてもデータ通信はできないでしょう。

 auは、SIMフリーのAndroidスマホでデータ通信を行う場合、インターネット接続サービス(ISP)として「LTE NET for DATA」に加入し、スマホでアクセスポイント設定(APN設定)をする必要があります。

 auが販売しているAndroidスマホやiPhoneは、通常「LTE NET」でデータ通信を行っていて、APNも自動で設定されますが、SIMフリースマホを使う場合はLTE NET for DATAになり、自分でAPN設定をする必要があるのです。

LTE NET for DATAは、Wi-Fiルーターなどのデータ通信端末用のISPで、利用料は月額500円。LTE NETより200円高くなります。「My au」の「オプションサービスの変更」から手続きが可能。手続きが完了し、適用されるまで少し時間がかかるので待ちましょう。

 なお、LTE NET for DATAだけの契約になると、「@ezweb.ne.jp」のケータイメールは利用できなくなります。引き続き使いたい場合は、LTE NETとLTE NET for DATA両方を契約しておかなくてはなりません。ここはちょっと高くつきますが、料金プランは通常のスマホと同じ「ピタットプラン」や「フラットプラン」で使えます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。