小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

耳が痛くならないヘッドホンの正しい装着方法

2018.11.28

音を周囲に漏らさず、自分の耳だけで聞けるヘッドホンは、音楽好きにとってなくてはならないアイテムだ。この記事では、そんなヘッドホンの正しい付け方や痛くない付け方、オシャレな付け方まで、ヘッドホンを楽しむ方法を紹介しよう。

間違ってない? ヘッドホンの正しい付け方

ヘッドホンを正しく付けないと、頭が痛くなったり耳が痛くなったりといったトラブルに見舞われる。音楽を楽しむためにも、以下の点に気をつけて、ヘッドホンの装着方法を見直してみよう。

・自分の耳、頭、顔とサイズが合っているか

・ベルトの調節を間違って耳を圧迫していないか

・イヤーパッド(耳に当てる部分)はフィットしているか

・左右を間違っていないか

もし、どれかひとつでも当てはまる場合は、ベルトを調節したりヘッドホンの間に分厚い本を挟んで広げたりして、自分の頭や顔のサイズに合うように調整しておこう。

ヘッドホンの付け方で音質に変化はあるの?

音質が良いと言われるヘッドホンを買ったのに、これまでと変わってない気がする……。そんなときは、正しい付け方をしているかどうかをチェックしよう。

まず、左右が違っていたり、耳にフィットしていなければ、せっかくの音質も台無しになる。

なお、イヤホンの場合は「シュア掛け」という、ケーブルを耳の後ろに引っ掛ける掛け方でイヤホンの音質を向上させる方法がある。イヤホンの音質が気になる人は、一度この方法を試してみよう。

おしゃれに付けたい! ヘッドホンのかっこいい付け方

外出時にヘッドホンを付けるときは、おしゃれに見えるかどうかも気になるところ。そんな人には、髪型や帽子を気にすることなく使用できる、耳掛けタイプのヘッドホンをおすすめしたい。

もし耳掛けタイプではないヘッドホンを付けて帽子をかぶりたいなら、帽子のほうを工夫しよう。耳がしっかりと出るタイプの帽子、帽子のつばがジャマにならないもの、ニット帽などと合わせるとコーディネートしやすい。

音楽を聞くとき以外は、ヘッドホンを首にかけて、ファッションの一部として使うのもアリ。服に合わせやすい色や大きさのヘッドホンを選ぶのも、一つの手だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。