小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのアプリアイコンを自分好みにカスタマイズする方法

2018.11.28

アプリを使えばiPhoneのアイコン作成も可能

アプリのアイコンの配置が変えられるなら、アイコンそのもののデザインは変えられないだろうか? 結論を先に言うと、アイコンのデザインそのものは変えられないが、ショートカットを作成して、そのアイコンを自由にデザインすることは可能だ。

ショートカットを作ると、オリジナルのアプリアイコンと重複することになるが、オリジナルのほうをどこか別のフォルダにまとめておけば、独自でデザインしたショートカットアイコンのみを配置できる。

ショートカットアイコンを自由にデザインできるアプリとして、この記事では「Pochitt」をご紹介する。こちらはもともと、特定の相手への電話やメールのショートカットを割り当てるアプリなのだが、特定のアプリへのショートカットも作成可能だ。これを使って自由にデザインしたアイコンを、お気に入りのアプリへのショートカットにするといい。

【参考】Pochitt – ホーム画面にショートカットアイコン作成

アイコンの配置やデザインを変えるテクニックを用いれば、あとはアイデア次第で、他人とは違う自分らしいiPhoneに仕立てられる。外観はもちろん、中身もオリジナリティあふれるiPhoneを目指してみよう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。